退職時の注意点・トラブルまとめ

この記事では退職時の注意点やトラブルなどについてまとめた記事を紹介しています。

飛ぶ鳥跡を濁さずとはよく言ったものですが、今までお世話になった職場を退職する際にはできるだけ円満に退職をしたいものです。

しかし派遣の場合、特殊な形態である事からちょっとした事がトラブルの種になってしまう可能性もあります。

次の職場にスムーズに移行するためにも、退職時には様々な点を考慮する必要があります。

スポンサーリンク

退職時の注意点・トラブルまとめ

 

掌にあるお菓子
派遣の退職時に菓子折りは必要?

派遣社員の場合でも、お世話になった派遣先に菓子折りを持参する人がいます。派遣社員で退職時に菓子折りを持参する人は比較的少数ですが、特に長期間就業した人などは菓子折りを用意して退職する人もいます。ここでは派遣の退職時の菓子折りについて説明しています。

» この記事を読む

派遣を辞める時の13の退職理由?

派遣を辞める際、人によっては退職理由に困ってしまう人というのもいるようです。特に短期間で辞める事になってしまった時など、その理由付けに苦労するという人が多いかと思います。
ここでは派遣の退職理由として考えられる事情を13ほどご紹介しています。

» この記事を読む

派遣の制服クリーニング費用は誰が負担する?

派遣先で制服などの着用を義務付けられていた場合、退職時にクリーニングして返却する事を指示される場合があります。人によっては退職するのに自分がクリーニング費用を捻出する事に納得がいかないという人もいるようです。ここでは退職時にクリーニング費用を負担する事について説明しています。

» この記事を読む

派遣期間満了だと会社都合の退職になる?

派遣で退職をする際でも自己都合なのか会社都合なのかによって、次の転職の時期や失業保険に影響が出てくる場合があります。ここでは期間満了によって退職をした場合の取り扱いについて説明しています。

» この記事を読む

紹介予定派遣で直雇後、派遣時代の有給はどうなる?

紹介予定派遣では3~6か月程度の派遣期間を経て、双方の同意のもとに直接雇用となる事ができます。派遣社員から直接雇用とされた場合、派遣社員時代の有給休暇はどうなってしまうのかについて説明をしています。

» この記事を読む

退職後でもライバル会社への転職は禁止?

退職後には次の転職先を探すことが多いかと思いますが、その際にライバル会社への転職が制限されている会社というのもあります。このような制限は果たして有効なのでしょうか。

» この記事を読む

派遣を退職した後の健康保険はどうする?

派遣社員であっても退職後は保険の加入資格を失いますので、スタッフそれぞれが自分の状況に合った保険に加入しなければなりません。ここでは派遣を退職した後の健康保険について説明をしています。

» この記事を読む

派遣先が変わると有給休暇は消滅するって?

同じ派遣会社であっても、派遣先が変わると有給休暇が消滅してしまう可能性があります。有給休暇は出来るだけ早めに取得しておくようにしましょう。

» この記事を読む

派遣社員にも退職届は必要?

正社員職であれば退職時に退職届を提出する事も一般的ですが、派遣社員の場合にも退職届は必要なのでしょうか。ここでは退職届が必要かどうかについて説明しています。

» この記事を読む

以前勤めていた職場は1年以内は出戻りできない?

労働者派遣法改正法では8割規制として、離職した労働者を離職後1年以内に派遣労働者として受け入れることを禁止するという決まりがあります。派遣社員も以前勤めていた職場を1年以内に出戻りする事はできないのでしょうか。

» この記事を読む

派遣社員に退職金は出る?

結論から言えば派遣社員に退職金が出るケースは殆どないという事になりますが、ここでは派遣社員の退職金や派遣社員の就業規則について触れています。

» この記事を読む

派遣をクビになった?解雇予告手当と休業補償どっちがお得?

派遣をクビになった際の手当てについて触れています。

» この記事を読む

派遣の休業補償の計算方法と満額もらう為のコツ

派遣元や派遣先の都合で仕事を休まざるを得なかった場合には休業補償が出る場合があります。ここでは派遣社員の休業補償とその計算方法などについて説明しています。

» この記事を読む

スポンサーリンク