派遣の登録会をキャンセルする方法は?メール・電話内容も解説

今回は派遣の登録会をキャンセルする方法について挙げてみたいと思います。

派遣会社に登録をする予定で応募したとしても、数日前になってスケジュールが合わなくなり、登録会に行けなくなってしまう場合もあるかと思います。

もしくは登録会の前日や当日にキャンセルをしなければならないケースもある事でしょう。

事前に予約をした以上はきちんと出席をしたいものですが、やむ負えない事情でキャンセルをする場合にはどのような方法でキャンセルすれば良いのでしょうか。

今回は派遣登録会のキャンセルの方法について触れてみます。

スポンサーリンク

派遣の登録会をキャンセルするには?

予約をした以上はきちんと出席をするべきですが、都合が付かないようであれば登録会のキャンセルは可能です。

まず派遣の登録会をキャンセルする場合には、事前にきちんと連絡をするのが基本となります。

決して無断で欠席をするべきではありません。

 

またマナーとして電話連絡の方が望ましいですが、登録会の2~3日以上前にキャンセル連絡をするのであれば、メールでも良いと思います。

登録会の前日・当日キャンセルの場合には電話連絡をして直接キャンセルの旨を伝えた方が良いでしょう。

登録会についての連絡先が分かればそちらに連絡をしますし、派遣会社によってはマイページ等から問い合わせを受付している所もありますので、適切な連絡先へ早めに連絡をしておくようにしましょう。

 

派遣の登録会をキャンセルするメール内容は?

それでは派遣の登録会をキャンセルする際のメールはどのような内容を送れば良いでしょうか。

 

例えば以下のようなメール内容が考えられます。

◯◯派遣会社 ご担当者様

お忙しい中失礼いたします。
〇月〇日〇時より登録会のお時間を頂戴しております、○○と申します。

誠に申し訳ございませんが、一身上の都合により登録会をキャンセルさせて頂きたく、ご連絡差し上げました。
大変貴重な時間を割いて頂いたにも関わらず、身勝手なお願いをしてしまい、誠に申し訳ございません。

メールにより登録会の辞退をご連絡しましたことを重ねてお詫び申し上げます。
誠に恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。

○○(自分の名前)

派遣の登録会をキャンセルする場合には、様々な事情があるかと思いますが、特に具体的な理由や事情をメール内で触れる必要まではないと思います。

 

派遣登録会をキャンセルする際のメールでは

  • 内容が一目で分かる件名にする
  • 内容を簡潔にまとめる
  • キャンセルのお詫びの誠意をこめる

事が大切です。

なお、キャンセルのメールを入れる際には派遣会社の営業時間内に送信をするようにします。

派遣会社の担当者さんの立場になって、分かりやすいメール内容に留めるようにしましょう。

 

派遣の登録会をキャンセルする電話の内容は?

それでは派遣の登録会を電話でキャンセルする際には、どのように電話をかければ良いでしょうか。

特に登録会の前日や当日にキャンセルをしなければならない場合には、電話をかけにくいと思う人もいるかもしれませんが、無断欠席は派遣会社に迷惑をかける事になりますので、必ず連絡を入れるようにしましょう。

 

派遣登録会を電話でキャンセルする際の会話内容としては以下のような流れが考えられます。

(派遣会社応答)

お忙しい所恐れいります。私○○と申します。

本日の◯◯時の登録会の件でお電話させて頂きました。

恐れ入りますが担当者様はいらっしゃいますか?

(担当者応答)

突然のお電話失礼いたします。

私、本日◯◯時から登録会の予約をさせて頂いておりました◯◯と申します。

(担当者応答)

本日◯◯時からの登録会に伺わせて頂く予定でしたが、急用のため参加することが難しくなってしまいました。

お時間を取って頂いたにも関わらず大変恐縮ですが、今回は登録会をキャンセルさせて頂きたいのですが。

(担当者応答)

突然のキャンセルでご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

(担当者応答)

他の日程で登録会がありましたら、またぜひ参加させて頂きたいと思っております。

お忙しい中、お手数おかけして申し訳ございませんでした。

それでは失礼致します。

このような感じでしょうか。

他にも良い伝え方もあるかと思いますが、相手側の立場も考えて、キャンセルのお詫びをする誠意が伝わるような話し方を心掛けましょう。

スポンサーリンク

登録会の当日キャンセルを控えるべき理由

派遣の登録会をキャンセルする人は、実際には割と多くいます。

ですが数日前のキャンセルならともかく、当日に登録会をキャンセルしてしまうと、派遣会社としても困ってしまう事もあります。

当日キャンセルをする事でどのような悪影響が出るのでしょうか。

 

キャンセルが伝わらない可能性

派遣会社のコーディネーターさんも、常にメールを確認しているとは限りません。

電話で連絡をすればキャンセルの意思はきちんと伝わるかと思いますが、メールの場合には相手次第で確認をしていない場合もあり得ます。

もし当日に急遽キャンセルメールをした場合には、特に派遣会社内が忙しい場合など、その内容が担当者に伝わっていない可能性もあります。

そのためやはり前日~当日に派遣登録会をキャンセルする場合には、しっかりと電話で連絡を入れるようにしましょう。

 

派遣会社のスケジュール

派遣会社としても登録会のスケジュールを組んでいます。

例えば○○時からは○○さん、○○時からは~といったように、事前の予約状況に応じて登録の席を確保している訳です。

もしかしたら自分がある日時で登録予約をした後に、他の人が同じ日時を希望した場合、席がなく断られたという人もいるかもしれません。

当日にキャンセルをしてしまうと派遣会社としてもその時間帯は空席になってしまう事もありますし、他の手立てを打つ事も難しい場合もあります。

そのためどうしても派遣登録会をキャンセルする場合には、事前に早めに連絡をするようにしましょう。

 

別の日程で登録会の参加を勧められた時には

登録会キャンセルの連絡をした場合、派遣会社によっては別の日程で登録会への参加を勧めてくるケースもあるかと思います。

自分が登録会を完全に辞退したいのか・もしくは別の日程で登録会に参加したいのか等によって対応は異なってきます。

具体的には以下のような対応が考えられます。

 

完全に登録を辞退したい→「今回は登録を見合わせたいと考えております」

別の日程で登録をしたい→「できれば他の日程で登録をさせて頂きたいのですが、予約は可能でしょうか?」

今後登録をするか未定→「スケジュールを調整次第、こちらから連絡をさせて頂きたいと思います」

 

強引に登録会への参加を勧められるような事はないかと思いますが、自分の意向を丁寧に相手側に伝えるようにしたいですね。

 

また予約をするのがイヤ・来社する時間が無い・日程に来社するのが面倒という方は、来社不要で登録ができる派遣会社を選ぶのもお勧めです。

来社不要の派遣会社であれば自分のタイミングで登録ができるので、キャンセル有無という事も考えなくて良いですね。

参考記事:派遣で「登録会なし」の派遣会社は?

 

派遣の登録会をキャンセルしたら、次回以降は登録できない?

もし派遣の登録会を一度キャンセルした場合には、それ以降登録をする事はできなくなってしまうのでしょうか。

あくまで派遣会社毎の取り決めにもよるかと思いますが、通常であればキャンセルの旨を事前にきちんと伝えていれば、それ以降の登録を断られるという事は少ないかと思います。

もちろん無断欠席やドタキャンをすれば登録NGになる可能性はありますが、キャンセルのお詫びをして連絡をしていれば次回の登録は受付可能な派遣会社は多いでしょう。

 

ですが登録後であっても、お仕事の紹介を何の理由もなく何度もキャンセルを繰り返したり、連絡が付かなくなるようなスタッフさんには、派遣会社から次回以降の仕事の紹介が来なくなってしまう場合もありますので注意が必要です。

確かに派遣会社は多くのお仕事を抱えていますが、お互いの信頼関係の上に成り立っていますので、キャンセル連絡を含めしっかりと社会人としての対応を考えていきたいですね。

 

まとめ

派遣の登録会のキャンセルについて挙げてみました。

人によってはキャンセルをしなければならない理由も様々かと思いますし、どうしても都合がつかなくなってしまう事もあります。

ですがそのような時でも面倒臭がらずにきちんと対応をするようにしたいですね。

 

またこれから派遣会社に登録をする方は、まず派遣会社選びからする必要があります。

派遣会社によって求人数は異なりますし、得意分野やスタッフへのサポート力・待遇面も大きく異なります。

そのため自分の希望のお仕事に合った派遣会社を選ぶことが大切です。

こちらの記事でもおすすめの派遣会社についてご紹介していますので、参考にしてみてください。

参考:おすすめの派遣会社を解説

 

自分に合ったお仕事を見つけるためにも、積極的に派遣登録をしていきたいですね。

今回は派遣登録会のキャンセルについて挙げてみました。

スポンサーリンク