軽作業パートの履歴書の志望動機の書き方は?10の例文で解説

今回は軽作業のパートで履歴書に書く志望動機について挙げてみたいと思います。

派遣やアルバイトで人気の軽作業。

未経験者でも取り組みやすく、短期や単発の求人も多いことから人気があります。

ですがシンプルな作業だけに、履歴書の志望動機が書きにくい事もあります。

今回はそんな軽作業パートの履歴書の志望動機の例文について挙げてみます。

スポンサーリンク

軽作業パートの履歴書の志望動機は?

軽作業のパートではどのような志望動機が考えられるでしょうか。

軽作業の志望動機の書き方は人によって様々ですが、企業側としては以下のような人を求めています。

  • 丁寧に仕事をこなしてくれる人
  • 時間内にテキパキと作業ができる人
  • シフト通りに休まず出勤できる人

 

ここでは履歴書に書く志望動機の例文を幾つか挙げてみます。

 

私は黙々と取り組める作業が好きで、1つ1つの作業を丁寧にこなす事が得意です。

周囲からも手先が器用と言われる事が多く、今回の組み立ての軽作業も自分の性格に合っていると思い志望させて頂きました。

過去には工場での検品作業の経験がありますが、現場では商品を1つずつ丁寧に検品していく大切さを学べたと自負しております。

今回のお仕事でも正確さと集中力を持って取り組んでいきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は土日を中心に働けるお仕事がしたいと思い、今回の軽作業のお仕事に応募させて頂きました。

今回の倉庫内作業では週末のみ働くことができ、週ごとにシフトが組める点にも魅力を感じました。

年明けからは時間にも余裕ができるため、勤務日数を増やしていく事も可能です。

また御社のスタッフさんが多数就業しているという事で、職場としても働きやすいと好感を抱きました。

長期に渡ってお役に立てるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

私は身体を動かすことが好きで、普段からスポーツを特技としております。

自分の趣味を活かして集中して取り組めるお仕事をしたいと考え、軽作業の仕事を志望させて頂きました。

倉庫内での仕分け・搬入のお仕事は体力を使う仕事と伺っており、ぜひ挑戦してみたいと考えております。

未経験ではありますが積極的に取り組んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は人と接することが好きで、協調性のある方だと言われます。

周囲の方々と協力をしながら作業をする仕事が好きで、チームワークが大切な梱包のお仕事も自分に向いていると思い応募させて頂きました。

以前にはスーパーで勤務しておりましたが、周囲とコミュニケーションを取りながら仕事を進める大切さを学びました。

現在は子供も大きくなり時間にも余裕がありますので、シフトにも柔軟に対応させて頂けると思います。

早くお仕事に慣れていけるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は未経験から始められる仕事を希望しており、軽作業のお仕事を志望致しました。

今までに派遣社員としての勤務経験はなく、軽作業のお仕事であれば未経験から取り組みやすいと考えた事が応募のきっかけとなりました。

短期のシール貼りのお仕事と伺っておりますが、過去の倉庫アルバイトでの勤務経験も活かして作業ができればと考えております。

未経験ではありますが根気強く頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は過去の経験を活かしてお仕事ができればと思い、軽作業のお仕事を志望させて頂きました。

以前は百貨店にてラッピング受付の仕事をしており、今回の梱包・箱詰めの作業に少しでもその経験を活かせればと思います。

売り場での勤務経験が多いため、倉庫内での立ち仕事にも抵抗なく取り組んでいけると考えております。

また勤務地が自宅から近く、通勤のしやすさから長く就業できると考えたことも応募のきっかけとなりました。

軽作業の経験もありますので、比較的早く仕事に慣れていけると自負しております。どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は家庭と両立してできるお仕事を希望しており、今回のシール貼りのお仕事に応募させて頂きました。

現在幼稚園に通う子供がおり、勤務地が自宅からも近く通いやすく、また体力的にも負担の少ない軽作業のお仕事を選びました。

○○社の製品は普段から利用させて頂いており、より身近に感じられた事も志望のきっかけとなりました。

仕事を始めるにあたり家族の同意も得ておりますので、シフトにも柔軟に対応させて頂けると思います。

作業には責任感を持って取り組んでまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は短期の間に集中してお仕事がしたいと思い、今回の軽作業のお仕事に応募させて頂きました。

子供が夏休み期間中という事もあり、時間を有効に使って勤務できると考えた事もきっかけとなりました。

食品の盛り付け作業は以前にも経験があるので、その経験も活かして勤務できればと考えております。

短期間ですが最後まで積極的に取り組んでいきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

軽作業の仕事内容はシンプルで簡単なものが多いですが、その分1つ1つの作業を丁寧にきちんとこなせる人が求められます。

軽作業パートの志望動機としても、最後まで責任感を持って取り組めることをアピールしましょう。

スポンサーリンク

主婦のピッキングの志望動機は?

軽作業パートの中で定番とも言えるピッキング。

ピッキングは倉庫内でリストや注文書を見ながら指定通りの商品を集めていく作業であり、煩わしい人間関係も少なく黙々と取り組めるため主婦や学生の間でも人気があります。

ピッキングは未経験者でも取り組みやすい軽作業であり、主に以下のような人が求められます。

  • リスト通りにミスなくピックできる人(正確性)
  • 目標を持って集中し効率的に作業できる人(スピード)
  • 身体を動かす作業に抵抗がない人(1日倉庫内を歩き回るため)

 

ここではピッキング軽作業の志望動機の例文を挙げてみます。

 

私は自分のペースで取り組める仕事を希望しており、ピッキングを志望させて頂きました。

以前にはデータ入力の仕事に従事しておりましたが、1つの作業に集中できる仕事は自分の性格に向いていると思います。

また自分で目標を掲げて効率的に作業をするのが得意で、ピッキングにおいてもモチベーションを持って取り組めると思います。

ピッキングは未経験ですが、最後まで責任感を持って取り組みたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

私は○○社の製品を普段から利用しており、商品に身近に関われる仕事に魅力を感じピッキング作業に応募させて頂きました。

日用品として有名な○○の商品は馴染み深く、仕事としても興味を持って前向きに取り組めると思います。

また立ち仕事や一人作業にも慣れており苦にならず身体を動かすことが好きなので、長期として勤務していけると考えております。

与えられた仕事をしっかりとこなしていけるように努力していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

軽作業パートの志望動機のポイントは?

上記では軽作業のパートで履歴書に書く志望動機を幾つか挙げてみました。

軽作業のパートの志望動機のポイントとして、以下のような点に注意して書くようにすると良いでしょう。

  • 体力に自信がある
  • ミスなく正確に作業できる
  • 手際の良さ・几帳面さ
  • 黙々・コツコツ作業に抵抗がない
  • 企業の製品への関心・興味
  • 軽作業の中でなぜその職種を選んだか

 

軽作業と言うのは、悪く言えば「誰でもできる作業」です。

そのため軽作業の志望動機というのは、漠然として誰でも似通った内容になりがちです。

なぜその職種を選んだのか・取り扱う商品への関心や興味・自分が意欲的に取り組めることなど、担当者に伝わりやすい志望動機が書けるように心掛けた方が良いでしょう。

軽作業を選んだ理由がしっかりと伝わるような志望動機を考えておきたいですね。

 

軽作業パートの履歴書の志望動機まとめ

軽作業のパートで履歴書に書く志望動機について幾つか挙げてみました。

軽作業というのは未経験者でも始めやすく、特にパートや派遣が初めての方にもぴったりの仕事です。

梱包や仕分け・ピッキング・箱詰め・シール貼りなど様々な作業がありますので、色々な職場を経験できるのも軽作業パートの魅力と言えます。

 

また派遣社員として軽作業を始める際には、最初の派遣会社選びが大切です。

派遣会社によって軽作業の求人数も異なりますし、派遣先の環境も大きく異なります。

こちらの記事でも軽作業に強い派遣会社を紹介していますので参考にしてみてください。

参考記事:軽作業バイトでおすすめの会社は?厳選10社と実際の体験談を紹介

 

担当者の印象に残る志望動機を考え、好印象を抱いてもらえるような面接にしたいですね。

今回は軽作業パートの履歴書の志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク