ピッキングの志望動機の書き方は?13の例文で徹底解説

今回はピッキングの志望動機の書き方について挙げてみたいと思います。

倉庫内などで必要な品物を集めて回っていくピッキングのお仕事。

自分のペースで作業を進めやすく、面倒な人間関係も少ないことから派遣でも人気のある軽作業です。

ですが作業内容がシンプルなだけに、志望動機の書き方に困ってしまうケースも。

今回はそんなピッキングの志望動機を例文を挙げながら解説していきます。

スポンサーリンク

ピッキングの志望動機は?

ピッキングの志望動機にはどのような書き方があるでしょうか。

幾つかの例文を挙げてみます。

 

①細かい作業が好き

私は細かい作業が好きで、人からも手が器用だと言われます。

以前には工場での検品作業の経験があり、同じ作業でも長時間集中して取り組むことができます。

過去の経験や特技を活かしてお仕事をしたいと考え、この度ピッキングのお仕事を志望させて頂きました。

ミスを起こさないよう、常に丁寧な作業を心掛けて取り組んでいきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

②体力を活かしたい

私は体力を活かしたお仕事がしたいと思い、この度のピッキングのお仕事を志望させて頂きました。

普段から運動をするのが好きで、学生時代はバレー部に所属しており現在もマラソンを継続しています。

足腰も強く倉庫内を何時間歩いても平気ですし、体力もある方だと自負しております。

自分の強みを活かして、貴社のお役に立てるよう積極的に活躍していきたいと考えております。

根気強く取り組んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

③黙々作業が好き

私は黙々と取り組めるお仕事が好きで、前職では仕分けや梱包の仕事に携わっていました。

一人でコツコツと作業をするのが得意で、前職ではその仕事の正確さを評価して頂いた事もあります。

単純作業であっても苦にならず、作業の反復でも集中して取り組むことができます。

自分の性格を十分に活かして働ける貴社の職場に魅力を感じ、この度のピッキング業務に応募させて頂きました。

即戦力として貢献できるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

④女性も取り組みやすい

私は身体を使ったお仕事が好きで、以前は仕分けや梱包の仕事に従事しておりました。

体力仕事は好きなのですが重量物を持つのが難しい場面もあり、男性と同じ作業をする事に抵抗を感じたこともあります。

貴社の取り扱い商品は軽めの商品が中心と伺っておりますので、女性でも安心して取り組めると考えた事が志望のきっかけになりました。

知らない事でも積極的に学びながら、長くお仕事を続けていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

⑤製品に興味がある

私は以前から貴社の商品を愛用しており、店舗にも頻繁に通わせて頂いています。

自分の興味がある商品に携わりながら好きな環境で働きたいと思い、この度の求人に応募させて頂きました。

また製造・物流など、商品がどのような過程を経て店舗で販売されているのか、興味を持ったことも志望のきっかけとなりました。

商品を丁寧に扱いながら、正確な作業を心掛けていきたいと思います。宜しくお願い致します。

 

⑥計画性がある

以前の事務職においては1日の仕事の進め方や段取りなど、優先順位を付けながらスケジュールを組んでおりました。

自分でしっかりと時間管理をしながら効率的に仕事を進めたいと考えており、ピッキング業務においてもその経験が活かせると考え志望させて頂きました。

研修を通してしっかりと基礎を学びながらできるだけ無駄な工程を減らし、迅速で正確な作業ができるように努めていきたいと思います。

少しでも早く戦力になり貴社に貢献していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

⑦経験を活かしたい

私は今までの経験を活かしてお仕事ができればと思い、今回のピッキング業務に応募させて頂きました。

前職では倉庫内で仕分けや梱包の作業経験があり、倉庫内のロケーション理解やハンディ機器の扱いにも慣れています。

また販売職の経験もありますので、計画性を持ってテキパキと作業をこなす事もできると自負しております。

ピッキング自体は未経験ですが、入社時に分かりやすい研修制度があることも応募のきっかけとなりました。

1日でも早く貴社に貢献できるように努力致しますので、宜しくお願い致します。

 

⑧裏方仕事

私は表に立つといった仕事よりは、影で支えるような裏方のお仕事が好きです。

以前はスーパーで品出しをしておりましたが、単純な作業ながらお店やお客様・他スタッフをサポートできるやりがいのあるお仕事でした。

人の役に立つことやサポートできる事に喜びを感じるので、周囲の人とコミュニケーションを取りながら業務が円滑に進められるようにしていきたいと考えております。

ピッキング業務は初めてですが、チームワークを重視し働きやすい環境作りにも励んでいきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

未経験のピッキングの志望動機は?

ピッキングはシンプルな作業であり、未経験者でも取り組みやすいお仕事です。

未経験者のピッキング志望動機として、以下のような例文が考えられます。

 

⑨研修が充実・未経験でも始めやすい

私は未経験から新しい職種にチャレンジしたいと思い、この度のピッキング業務に応募させて頂きました。

以前から軽作業の仕事に興味を持っていましたが、経験もなくどのような仕事から始めればよいか分からずにおりました。

貴社の求人では充実した研修制度があり、また未経験者でも取り組みやすい作業内容である点に魅力を感じました。

経験もないのでどこまでお役に立てるか分かりませんが、少しでも早くお仕事に慣れるように努力していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

⑩未経験入社が多い・長期で勤務しやすい

私は前職を退職後、長く働けるお仕事を探しておりました。

ピッキングは未経験ではありますが、体力仕事が好きなので以前からこのお仕事に興味がありました。

貴社では未経験からの入社が多いと伺っており、また長期でしっかりと就業しやすい点も魅力に感じました。

未経験の分野ではありますが人とコミュニケーションを取ることは得意なので、職場にも早く溶け込んでいけると思います。

新しい知識も積極的に吸収しながら、意欲を持って作業に取り組んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

⑪他業種からの転職

貴社で勤務する友人の話を聞き、とても活気のある職場だと思い、私も是非働かせて頂きたいと思いました。

ピッキングは未経験ではありますがコツコツと1つの作業に取り組むのが好きなので、仕事にも早く慣れていけると考えております。

以前には営業職をしており他業種からの応募となりますが、そこで培った積極性や責任感を活かして作業をしていけたらと思います。

一から学ぶ姿勢を持ち、最後まで責任感を持って取り組んでいきますので宜しくお願い致します。

 

主婦のピッキングの志望動機は?

シフトが柔軟に組める点や、軽作業が中心なのもピッキングの魅力。

主婦の方向けのピッキング志望動機として、以下のような例が考えられます。

 

⑫職場の雰囲気が良い・シフト調整しやすい

私は長期で勤められる仕事を希望しており、貴社の求人に応募させて頂きました。

先日に職場見学に伺った際、スタッフの方々が活き活きと働いている姿を見て、ここなら長く働いていけそうだと感じました。

また自由シフト制と伺っており、家事と両立してスケジュールを調整しやすい点にも魅力を感じました。

以前の仕事からはブランクがありますが、身体を使った作業が好きなので早く慣れていけると思います。

任された作業を着実に行えるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

⑬時間を有効に使える

今までは育児に専念しておりましたが子供も大きくなり、生活費の補填のためにお仕事をしていきたいと考えました。

平日は子供が学校に通っているため、時間を有効に使ってお仕事をしたいと考えた事もきっかけとなりました。

夜勤は難しいですが、平日であれば残業対応も可能です。

新しい分野にチャレンジする事が好きなので、多くの商品を取り扱うピッキング業務にも興味があります。

長く勤務していけるよう、知らない事でも積極的に学ぶ姿勢を忘れずに働いていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

ピッキングの志望動機のポイントまとめ

ピッキングの志望動機の例文について幾つか挙げてみました。

ピッキングは倉庫や工場内での作業が中心となります。

そのため身体を使う仕事が好きな方やコツコツと取り組める方・正確に仕事を行うことが得意な方など、その志望動機も様々です。

 

ピッキングの志望動機のポイントをまとめると、以下のような点が考えられます。

  • 「体を使った仕事が好き」
  • 「黙々作業・コツコツできる仕事が好き」
  • 「女性も取り組みやすい」
  • 「製品に興味がある」
  • 「自分の特性を活かせる(計画性など)」
  • 「過去の経験が活かせる」
  • 「未経験者でも取り組みやすい」
  • 「自由シフトなど、スケジュール調整しやすい」

特に普段から運動が好きな方や自分のペースで働きたい方・興味のある製品に携わりたい方にはもってこいの職場と言えるでしょう。

 

ですがピッキングの志望動機は他の応募者と内容が重なりやすいため、自分の過去の経験や具体的なエピソード・自分がピッキングに向いている理由など、例を挙げながら作成すると魅力的な志望動機になります。

採用者の目に留まるような、熱意が伝わる志望動機を考えておきたいですね。

関連記事:軽作業バイトでおすすめの会社は?厳選10社と実際の体験談を紹介

 

今回はピッキングの志望動機の例文について挙げてみました。

スポンサーリンク