派遣の登録会は私服で大丈夫?私服でOKの派遣会社は?

今回は派遣登録会に行く時の服装について挙げてみたいと思います。

派遣の登録会に行く時は緊張しますね。

予約時には担当者から「当日は私服でお越しください」なんて言われるケースもありますが、本当に私服で行ったら良いのか迷ってしまう事もあるかと思います。

また派遣登録が初めての人であれば、なおさら服装に困ってしまう事もあるでしょう。

派遣登録に行く際の服装は、本当に私服で良いのでしょうか。

スポンサーリンク

派遣登録会では私服はNG

派遣登録は面談中心なので、服装なんてどうでも良いと思っている方も中にはいるのかもしれません。

確かに私服で来社する方も中にはいます。

ですが服装は人から意外に見られていますし、第一印象というのは服装次第で大きく変わります。

きちんとした服装で派遣登録会に臨むようにしましょう。

 

それでは派遣登録会に行く際にはどのような服装がベストなのでしょうか。

答えとしては、オフィスカジュアルもしくはスーツが良いとされています。

実際にお仕事をしに行く訳ではないので、ビシッとネクタイを締めて就活スーツを着たりする必要まではありません。

簡単に言えば、そのまま会社に出社できそうな、清潔感のあるきちんとした格好をしていく事が大切です。

例えば

  • ジャケット
  • シャツ・ブラウス
  • カーディガン
  • 二っと
  • パンツ
  • スカート

等を着用してオフィスカジュアルで登録会に臨むのが良いでしょう。

逆に、露出の多い服装や、デニム素材の洋服・ヒールが高すぎる靴などもNGとされています。

派遣会社から予約時に「私服で大丈夫ですよ」と言われた場合でも、落ち着いた服装にするか・オフィスカジュアル程度に服装をまとめて行った方が無難です。

もしオフィスカジュアルが難しいという方は、もちろんスーツで臨むのも良いでしょう。

 

オフィスカジュアルって難しい?

派遣会社の登録会には私服ではなく、オフィスカジュアルが望ましいという事はよく言われます。

ですがオフィスカジュアルが意外に難しいという声を聞くこともあります。

オフィスカジュアルとはその名の通り、オフィスで着るカジュアル服のことを意味していますが、その定義に明確なものはなく曖昧な表現でもあります。

オフィスカジュアルはスーツ等よりもある程度の自由度がある半面、どこまでの服装が許容されているのか曖昧なために、余計に悩んでしまうのだと思います。

 

特に派遣先によってオフィスカジュアルの「程度」が異なるケースも多く、例えば一般的なビジネスオフィスであればきちんとした服装が求められるのに対し、接客の無いコールセンターやアパレル系のオフィス等では自由度の高い服装をしている人も見かけます。

またオフィスカジュアルとは言ってもカジュアル過ぎる服装ではNGでしょうし、上下で色や素材などを揃える必要を考えると、面倒に感じてしまう事もあるでしょう。

コーディネートを奇抜な組み合わせにしてしまうとかえって相手の心象を悪くしてしまう事にもなり兼ねません。

 

またオフィスカジュアルって意外にお金がかかる事が多いです。

上下の組み合わせをしっかり考えようとすると、金銭的に負担がかかる事もあり得ます。

そのためもし登録会時の服装に悩んでしまうのであれば、最初からスーツでまとめてしまうというのも1つの方法です。

どのような服装にするにしても、自分がリラックスして登録会に臨めるような服装を心掛けたいものですね。

スポンサーリンク

派遣登録が私服でOKの派遣会社は?

先ほども挙げたように、派遣登録へはオフィスカジュアルもしくはスーツで行くのがベターです。

ですが中には私服OKとしている派遣会社もあります。

 

よくあるケースとしてはアパレル系の派遣会社です。

アパレル系の派遣会社ではむしろ私服での来社を指定されることもあります。

これは本人のコーディネートや趣味・センス等を私服を見て確認したいという会社側の意向があります。

もしアパレル系派遣の場合には、派遣会社側の意向に沿った服装で臨むようにしましょう。

参考記事:アパレル系でおすすめの派遣会社は?

 

またアパレル系以外にも、工場・軽作業系単発系の派遣会社等においても、私服を認めている会社もあります。

例えば以下は大手派遣会社であるランスタッドのQAの引用です。

登録に行くときの服装は私服で大丈夫ですか?

規定はございませんが、オフィス系のお仕事をご希望の場合はスーツまたはスーツに準じた職場にふさわしい服装、製造系や単発のお仕事をご希望の場合は私服でも構いませんが清潔感のある服装でお越しいただくことが望ましいと思います。

※ランスタッドHPより引用

基本はオフィスカジュアルやスーツが基本ではありますが、派遣会社によっては私服をOKとしている場合もありますので、もし心配なようであれば事前に問い合わせをしてみても良いかもしれませんね。

派遣の登録会は私服で大丈夫?まとめ

派遣登録会に行く時の服装や私服について挙げてみました。

どのような服装が望ましいかは、登録する派遣会社や状況によって異なります。

ですがどの場面でも共通して言える事は、「清潔感のあるきちんとした服装」が好感を持たれやすいという事です。

自分が登録する派遣会社が取り扱う職種や職場のことをよく考えた上で、しっかりした服装で登録会に臨みたいものですね。

 

もしまだ登録をする派遣会社が決まっていないという方は、派遣会社選びからする必要があります。

派遣会社によって求人数は異なりますし、また得意分野や時給・福利厚生なども全く違います。

こちらの記事でもおすすめの派遣会社についてご紹介していますので参考にしてみてください。

参考記事:口コミでも評判のおすすめの派遣会社

 

自分が希望するお仕事に見合った派遣会社に登録をして、ぴったりのお仕事を見つけたいですね。

今回は派遣登録会の服装・私服について挙げてみました。

スポンサーリンク