派遣の企業受付ってどう?仕事内容や時給・求人の探し方も解説

今回は派遣の企業受付について取り上げてみたいと思います。

企業の「顔」とも言える大切な役割をこなす受付業務。

派遣社員の女性が希望する職種の中でも、一般事務と同じくらい人気の職種と言えます。

ですがこれから初めて派遣の企業受付に挑戦する方にとっては、「どのような仕事内容があるか」「給与・時給はどれくらいか」「やりがいや身に付くスキルは?」など、気になる方もいるかもしれません。

今回はそんな派遣の企業受付業務について取り上げていきます。

スポンサーリンク

派遣の受付の仕事内容は?

派遣の受付業務には以下のような仕事があります。

 

来客対応

企業受付の中心となるのが、来客対応です。

来訪者の名前や来訪目的などを聞くにも受付の大切な仕事。

必要に応じて応接室まで案内をしたり、入館証を渡すなど細かい業務も含まれます。

お客様を適切に案内することで、企業のイメージアップにも繋がります。

 

電話の取次ぎ

受付は代表電話等にかかってくる電話の取次ぎも行います。

誰にどのような用件で電話を取り次いで欲しいのか聞いた上で、スムーズに電話の取次ぎを行います。

応答できない場合には折り返しの連絡先や、都合の良い時間帯などを聞いておく事も必要です。

かかってきた電話をどの部署に取り次ぐべきか、臨機応変に対応する能力も求められます。

 

予約対応

予約対応も派遣の受付業務に含まれます。

例えば「会議室を〇時に使いたい」など、どの部屋を何時間使用するのか・使用する人数などの調整も行います。

使用時間をスケジュール表で管理し、ダブルブッキングがないように調整するのも受付の仕事です。

 

お茶出し

来客に対してのお茶出しなども受付が担当する事があります。

季節に応じて温度を調整したり、美味しいお茶の入れ方やお茶を出す順序を覚えるなど、最低限のマナーも必要になります。

 

送迎車の手配

大企業などの社長や役員クラスになると、送迎車を利用する事も珍しくありません。

普段の外出利用から空港への迎え・お得意様の送迎など、様々なシーンで送迎車が利用されます。

 

物品・荷物の受け取り

受付によっては荷物の受け取りや一時保管を担当する事もあります。

郵便物や宅配便を受け取ったり、その荷物を担当部署まで配布しに行くケースもあります。

また企業によっては細かい備品管理や発注まで任される事もあるでしょう。

 

派遣の受付の平均時給はいくら?

派遣の企業受付の平均時給はどれくらいなのでしょうか。

受付として長く勤めるとなると、その待遇は気になる所です。

 

派遣のポータルサイト「はたらこねっと」によると、派遣の受付の平均時給は以下のようになっています。

受付の平均時給(未経験者)1369円
受付の平均時給(経験者)1409円

※引用:はたらこねっと「派遣の職種平均時給/2021年3月関東版」より

 

派遣の受付の時給は、経験者・未経験者共に大差はなく概ね1400円前後となっているようです。

【月給例】:1400円×8時間×22日勤務=246400円

派遣の職種の中では、企業受付は平均的な時給金額と言えるでしょう。

また派遣の受付では基本的に「残業」がないため、時間外手当が発生しにくい事も特徴的です。

 

また受付業務として時給アップを目指すには、以下のような事が必要になります。

  • 実務経験を積む
  • リーダークラスに昇進する
  • 語学スキルを磨く
  • PCスキルを磨く
  • コミュニケーション力を磨く

上記のようにステップアップする事で、派遣会社に対しても時給交渉がしやすくなります。

ビジネスとして通用する接客・接遇スキルを積極的に学ぶことで、受付としてより高い時給を目指していきましょう。

 

企業受付の求人はどこで探す?

派遣の受付の求人は主に求人誌・求人サイトで見つける事ができます。

特に受付業務に強い媒体として、以下のようなサイトはチェックしておいた方が良いでしょう。

 

大手派遣会社

受付業務は大手派遣会社から探すのが効率的です。

特に受付やオフィスワーク等に強い以下の派遣会社の求人はチェックしておきましょう。

 

企業受付に強い派遣会社

派遣会社の中には専門職に特化した会社もあります。

以下は受付に強いとされる派遣会社です。

 

女性/専門サイト

企業受付は主に女性が担当する事が多い職種。

受付業務を希望する方は専門サイトや女性の仕事に特化したサイトから探す方法もあります。

 

ポータルサイト

派遣の受付求人をまとめて探すならポータルサイトを利用するのが便利。

様々な派遣会社の求人を一括して探すことが出来ます。

 

上記の他にも、「自分の保有するスキル」から受付求人を探す方法もありますし、通勤時間や雇用形態など「働き方」から探す方法もあります。

自分に合った探し方を見つけて、受付として働きやすい職場を見つけるようにしたいですね。

 

派遣の受付業務のやりがいとは?

派遣の受付業務は楽なお仕事ではありません。

ですが以下のように、受付業務ならではのやりがいがあります。

 

人の役に立つことができる

お客様とコミュニケーションを交わす機会が多い受付は、感謝される事も多い仕事。

来訪者を適切に案内することができればお礼の言葉を言われる事もしばしばあります。

わかりやすく説明をしてあげたり丁寧に案内をすることで感謝されることが、受付として何よりのやりがいと言えるでしょう。

 

有名企業で働くことができる

派遣の企業受付として、憧れていた大手企業で働くことも可能です。

特に派遣の場合、正社員としての入社が中々難しいような有名企業に入社できることも珍しくありません。

大手や優良企業で受付として経験を積むことが出来るのも一つのやりがいと言えます。

 

会社の「顔」として活躍できる

受付業務と言えば会社の「顔」のようなもの。

受付が来客に対してどのような対応をするかで、企業のイメージが決まると言っても過言ではありません。

また常に人に見られる職業として、自分なりに美意識を保てたり綺麗な姿勢を保てることも受付のやりがいです。

 

受付で身に付くスキルは?

派遣の受付業務で身に付くスキルにはどのようなものがあるでしょうか。

 

コミュニケーションスキル

受付はとにかく多くの人に接する機会があり、1日に百名以上の方と接することも珍しくありません。

そのため自然とコミュニケーションスキルが身に付きます。

また来訪者だけでなく周囲の社員や派遣スタッフとの連携が必要なケースも多く、協調性・チームワークも求められます。

 

PCスキル

受付業務では基本的なPCスキルも必要になります。

スケジュール確認や予約の手配など基本的なPC操作が求められますし、一般的なオフィスワークのようにWord・Excelなどの操作が必要なこともあります。

そこまで高度なPCスキルが必要な訳ではありませんが、受付に必要なスキルを身に付けることが出来ます。

 

柔軟性・行動力

受付業務ではスケジュール通りに運ぶことばかりではありません。

時にはアポイント無しの来客に対応するケースもありますし、イレギュラーな問題に取り組まなければならない場合もあります。

そのため受付として柔軟に対応できる力や、その場の状況に応じて臨機応変に行動できる判断力も自然と身に付いていきます。

 

企業受付は大変?辞めたいと思うことは?

企業受付は楽な仕事ではありません。

ここでは仕事を辞めたいと思うような、派遣の企業受付で大変なことをご紹介します。

 

常に笑顔が必要

受付は常にお客様の前で対応をしています。

そのため笑顔を絶やさずに業務に取り組まなければなりません。

気持ちが落ち込んでいる時や体調が悪い時であっても、一定して明るく対応をする必要があります。

 

メンバーとの連携・人間関係

企業にも寄りますが、受付は2~3名程度で一緒にシフトに入る事もしばしば。

そのため他のメンバーと協力・連携をしながら仕事を進めていく必要があります。

受付は狭いスペースでの座り仕事が多く、人間関係がギクシャクしていると仕事に影響が及ぶ場合もあります。

 

雑務が多い

企業受付と言うと、中には受付嬢のように綺麗なイメージを持つ人も多いようです。

ですが実際には雑務をこなすケースも多く、お茶出しやオフィスの清掃・買い出しなど、本来の業務以外の仕事を頼まれることもあります。

華やかなイメージだけでなく、どのような仕事にも前向きに取り組める姿勢が必要と言えそうです。

 

クレーム

受付には様々なお客様が来ます。

時には怒って来るお客様もいますし、こちらに落ち度がなくても受付がお叱りを受けてしまう場合もあります。

そのため多少の理不尽なことがあっても耐えられる・受け流せるくらいのメンタルの強さが必要です。

 

派遣の受付に向いている人

派遣の受付業務には以下のような人が向いていると言えるでしょう。

  • 人と接することが好きな人
  • 冷静に対応できる人
  • 清潔感がある人
  • 聞き上手である人
  • 忍耐力がある人

 

多くの人と接する以上、人と関わることが好きな人には受付業務はもってこいの仕事です。

また急ぎの用件や営業・クレームに対応するケースも多いため、冷静に臨機応変に行動できる人が向いていると言えるでしょう。

どちらかと言えば自分の主張が強すぎる人よりは、他人の意見にじっくりと耳を傾けられる人が適しています。

また企業の代表として受付に座る以上、当然に身だしなみを始めとした清潔感が求められます。

受付業務は大変な仕事であり時には気分が落ちてしまう事もありますので、乗り越えられるタフさを持つことも大切です。

 

派遣の受付業務まとめ

派遣の受付業務について幾つか取り上げてみました。

派遣の受付は人気が高く、人気の案件はすぐに募集枠が埋まってしまう事もあります。

仕事内容も多様で大変な仕事ではありますが、その分やりがいも感じられます。

多くの人と関わって仕事がしたい方・コミュニケーションスキルを活かしたい方などは、ぜひ受付の仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。

今回は派遣の企業受付について取り上げてみました。