【派遣】パソナの評判・口コミは?登録者に本音を聞いてみた

今回は派遣会社パソナの評判・口コミについて取り上げてみたいと思います。

大手の派遣会社でもあり、様々な職種を取り扱うパソナ。最近では淡路島への本社移転も話題となりました。

パソナは取引先にも優良企業が多く、スタッフからの口コミでも定評のある派遣会社です。

ですがこれから登録をする方によっては「本当に登録すべきかどうか」「パソナのデメリットはないか」など気になる方もいるかと思います。

今回は経験者へのアンケートを元に、パソナの口コミ・評判について聞いてみました。

スポンサーリンク

パソナの良い評判・口コミ

パソナの評判・口コミについて登録者の方々にアンケートを実施。

ここではパソナの良い評判・口コミを取り上げてみました。

 

yasu0423yasuさん

派遣という形態で働く人の多くは、複数の派遣会社に登録している人が多いと思うのですが、私もそのタイプでした。

逆に言うと、他の様々な派遣会社と比較しやすい業界とも言えます。そんな中にあってこのパソナさんは対応が親切丁寧でした

他にも色々な派遣会社を利用しましたが、パソナが一番親身になって仕事を探してくれました。

自分の過去の職歴からおすすめする仕事をいくつかと、私のやりたい内容の仕事をそれぞれ探してくれて選ばせてくれたりして、本当に優しい派遣会社だったという印象です。

それは仕事の紹介だけでなく、口調や態度というか派遣社員への接し方も同様で、優しく丁寧に様々な就業から次の仕事への切り替えなど、いろいろな面で親切でした。

またパソナが派遣の中で一番よかったと思えたのは、就業してからのサポートです。

実際に働いてみて不便はないか定期的にカウンセリングを行ってくれて、働きやすい環境作りをしてくれました。

 

TI_worksさん

担当の方も勤怠などのフォローをしてくれているアシスタントの方も、どの方もとても感じがよく丁寧でした。

何度か登録しているスタッフ向けのパーティーなどにも参加させていただきましたが、パーティーの内容もそうですが担当の方も挨拶にきてくれたりと、スタッフをすごく大切にしているという雰囲気が伝わってきて良かったです。

当時のパソナのオフィス(丸の内)も社内でお米を栽培していたりネイルサロンがあったりと、活気があり新しい感じがしてすごく好感が持てました。

 

rm0303さん

パソナへの登録から就業開始までスムーズに話が進んで行ったことです。

登録後、希望の仕事条件のヒアリングをしてもらい、次の日にコーディネーターの方から電話で仕事の紹介をしてもらいました。

内容も自分の希望とあっていたのでエントリーし、すぐに職場見学が決まりました。

しっかり職場を見た上で双方合意の上、就業することが決まりました。

パソナに登録からわずか一週間以内で仕事が決まったのでスムーズに行って本当によかったです。

 

ktd304skyさん

パソナの良い所は、対応が細かい点が挙げられます(月1で訪問してくれたりと)。

また全体的に求人が多いと思います。派遣でも大手であり知名度が高いからでしょう。

そのため私の様に職歴が悪い人や勉強との両立に対しても、基本的に受け入れてもらいやすい環境にあるため、登録をして良かったと思います。

また全体的に給与の金額が高めの案件が多いように感じています。その分控除額も大きくはなりますが・・・何か目標があり勤務したい方にとっては有益な内容が多いかと思います。

 

momm1さん

パソナに登録就業してみて良かったところは、地元ではなかなか仕事が見つからなかったがパソナでは地元での仕事が多く紹介されており、就業先も勤務場所が良かったために通勤は楽だった。その点は良かったと思う。

あとは他の派遣会社にくらべ、少し時給が良かったことも働く上で大変良かったです。

担当の方も丁寧な方で就業するまで細かく知りたい事なども、ある程度は聞いてもらえたので、不安はあったが少し解消された点はある。

 

meg_ttさん

多くの求人案件を持っていたので様々な職種があることを知ることができました。

豊富な求人数を誇るパソナキャリアですが、その半数以上は非公開求人と言う好条件の求人になっています。

またパソナにしかないような求人も多くそろえていたので、登録することにより非公開求人情報を紹介してもらえることもありました。

また、長年の経験から企業との信頼関係があるからなのか、企業サイドがどのような人材を必要としているかを理解しているようなので、それに沿った書類作成の指導をしてくれます。

また、拠点箇所が多いようで比較的自宅付近での登録会場での登録手続きが可能でした。

 

daimellowさん

パソナに登録して就業して、良かったと感じた点は、大きく3つあります。

1つめは、福利厚生があるところです。派遣は会社によっては福利厚生が少ないケースもありますが、パソナの場合は福利厚生が豊富です。

2つめは、自分の働きたいと思った職種が沢山あるところです。もちろん働きやすい会社も沢山あったのでとても安心できました。

3つめは、時給の良い仕事がたくさんあることです。おそらく他の業者よりも多いと思います。やはり時給は大切です。

 

パソナの悪い評判・口コミ

パソナの評判・口コミの中には悪い意見・感想もありました。

ここではパソナの悪い評判・口コミを紹介しています。

 

TI_worksさん

良くも悪くもそつのない丁寧な対応であり、派遣先で働いている時も面談は契約更新時のみ、と数えるほどしかありませんでした。

更新後はこちらから何か相談などをしない限り、基本的に状況確認などの連絡はありません。

また、時給アップなどの交渉に関しても、こちらからかなり強くお願いしない限り、「時給アップはなかなか難しいと思います」と言って、企業側へ積極的に動いてくれる姿勢はあまり見らなかったことが残念なポイントでした。

 

rm0303さん

就業後もパソナの営業担当者が定期的に連絡をくれたり面談に来たりしてくれました。

就業先に直接言えないような事も間に入って言ってくれるので円滑に仕事をすることができました。

ですが途中で担当営業が変わり、定期的の連絡や面談の回数がめっきり減りました。サポートもあまりしてくれない印象でした。

営業担当によって全然違うんだなと実感しました。みんなが悪いというわけではないですが、私の担当してくださった営業担当はあまりよくありませんでした。

 

zakkwild2000さん

最初は時給1,200円と多くもらって大変ありがたい、さすが竹中先生と感じていましたが、たまたま仲良くなった派遣先の社員さんより「あれうちの会社ではお宅には時給2,000円は払っていたと思うけど…」と言っていた。

おそらくは800円分中抜きされているのかと、それについては不満に思った。

しかしながら保険などの福利厚生分を含めたら時間給800円×8時間×20日と社員であってもそれぐらいは引かれると思うので、問題はありません。

 

ktd304skyさん

人によって対応が大きく異なる点があります。私がいた所では最初いた人が異動となり、途中から違う人が担当になりました。

両者の営業担当者はスタイルが全く違いました。そのためその人に合わせていくのに最初は大変でした。私個人は後者の人の方のほうが好ましかったです。

またこの会社の近しいである某企業は行かないほうがよろしいので、そちらを紹介された場合は注意しましょう。

仕事を行うために必要な土台が無いところが就業中に散見されました。

 

momm1さん

実際に就業して悪かった点は、仕事内容などはある程度聞いていた内容と変わりはなかったが、職場の環境が大変悪くリーダー格の派遣社員からパワハラとも言える言動をされ、早期で辞めることになりました。

その際の詳しい状況などを説明し聞いてもらったが、相手には「そんな事実はない」と当たり前のことを言われ、なんの改善にもならなかった。

担当者が実際に自分も現場に入り仕事をしてみようかと言われたが、あくまで表向きだけで、あまり誠意のある対応をしてもらえなかった。

二度と働く事はないと思う。

 

meg_ttさん

パソナの登録拠点が各地にあるため地方に住んでいても使いやすいパソナですが、あたりまえのことですが求人数は大都市が多めなので、少し偏りがあるようでした。

人口や企業数が関係していることなので仕方のないことではありますが、住んでいる場所・地域により、満足のいく求人数や求人箇所はないのかもしれません。

また、担当してくださったコンサルタントにより連絡の頻度やフォローの内容なども、その人によるという個人差があるようです。

人同士の付き合いのため仕方ないことなのでしょうが、合う合わないがあるように感じました。

スポンサーリンク

パソナの特徴を解説

上記ではパソナの評判・口コミについて取り上げてみました。

ここではパソナの特徴を解説していきます。

 

口コミ・再就業率No1

パソナは口コミ・再就業率No1。(2019年月間人材ビジネス第31回「派遣スタッフ満足度調査」)

実際に働くスタッフからの評判も高いのがパソナの特徴です。

スタッフの満足度も高く、働きやすい環境で就業することが出来ます。

 

女性のお仕事を支援

パソナは女性の仕事を支援する派遣会社としても有名です。

子育てをするママ向けに保育園を開園したり、福利厚生の一環として家事代行サービスや育児サポートを設けるなど、女性向けの支援が充実しています。

家事や育児と仕事を両立させたい方・主婦としてブランクがある女性にもパソナはお勧めです。

 

歴史と実績

パソナは多くの派遣会社の中でも歴史のある派遣会社。

マンパワー・テンプスタッフに次いで古くからの実績があり、取引先には優良企業や大手企業も多いのが特徴です。

 

英語案件に強い

パソナは英語や語学を活かした求人に強い特徴があります。

海外にも支店があり、貿易や翻訳など経験者を活かせる専門職に就きたい方にもパソナはお勧め。

貿易講座など、スキルアップ研修も充実しています。

 

キャリアコンサルティング

パソナではキャリアコンサルティング制度もあります。

電話やオンラインにて、経験豊富な担当者にどんなことでも気軽に相談する事が可能。

仕事上の悩みや将来のキャリアについて等、派遣社員として抱えやすい不安も解消してもらえます。

 

トップクラスの福利厚生

※引用 パソナ「福利厚生」

パソナは福利厚生も充実。

社会保険や有給はもちろん、レジャーや旅行・リラクゼーションなど、仕事の疲れを癒せるサポートも豊富。

他社には見られないトップクラスとも言える福利厚生制度が充実しています。

また条件を満たせば福利厚生サービスの「ベネフィット・ステーション」を利用する事もできます。

 

パソナは使うべき?デメリットは?

パソナは評判の高い派遣会社ですが、一方では悪い口コミもありました。

悪い口コミを分析すると、以下のようなデメリットが見られました。

  • 担当者との相性が合わないことがあった
  • 社内選考が他社よりも厳しい
  • 「無料」の講座が少ない
  • 求人数が少ない

 

「担当者との相性が合わない」「社内選考が厳しめ」という意見もありましたが、その時の応募状況やスタッフの感じ方に個人差があるので一概には言えないかと思います。

無料の講座が少ないという意見については、確かにパソナには有料となってしまう講座が多くあります。

また中には求人数が少ないという感想もありました。

確かに他社であるテンプスタッフやスタッフサービス等と比較すると少なめと言えるかもしれませんが、他社と比較すれば十分な求人数と言えるでしょう。

パソナには幾つかのデメリットも見られましたが、総合的に見ても登録しておきたい派遣会社と言えます。

 

パソナがおすすめな人

以下に該当する方には特にパソナがお勧めです。

  • オフィスワークを希望の方
  • 英語・語学を活かした職種を希望する方
  • 家事や育児など、両立して働きたい方
  • 過去の仕事からブランクがある方
  • 専門職など高いスキルを保有している方
  • 都市圏だけでなく地方にお住まいの方

パソナでは多様な職種を揃えており、未経験者から経験者まで幅広く対応してもらえますが、特に上記に該当する方はパソナへの登録を検討してみると良いかと思います。

また自分に合ったお仕事を見つける為に、最低でも2~3社の派遣会社には登録をしておきましょう。

 

パソナで登録から就業するまでの流れ

ここではパソナで派遣登録し就業するまでの流れを解説します。

※引用 「パソナでお仕事を開始するまでの流れ」

 

STEP1

パソナHPにアクセスしWEB登録の後、MYPAGEからプロフィールを作成します。

 

STEP2

「パソナ拠点リスト」より登録をする拠点を確認します。

 

STEP3

プロフィールを完成させ来社予約をします。

MYPAGEからあなたが希望する拠点を選び、予約をしましょう。

 

STEP4

予約した日時に来社をします。

登録会では派遣の仕組みや福利厚生・サポート体制・希望の仕事の案内・スキルチェックなどを実施します。

所要時間は約2時間程度です。

 

STEP5

お仕事が決まればパソナと雇用契約を結び就業開始となります。

就業後も担当者がサポートをしてくれるので、安心して就業することが出来ます。

↓公式サイト

 

パソナについてよくある質問

ここではパソナについてよくある質問を取り上げています。

 

Q1:MYPAGEとは?

スタッフの方々がパソナと連絡を取るコミュニケーションツール。

お仕事へのエントリーや来社予約・プロフィール変更や給与明細の確認などを行えます。

 

Q2:来社登録手続きにかかる時間は?

約2時間程度になります(スキルチェックの内容等により多少前後します)。

 

Q3:給料日はいつ?

当月働いた分が翌月15日に振り込まれます(銀行休業日の場合にはその前日)

 

Q4:加入できる保険は?

以下の保険制度が用意されています。

  • 健康保険
  • 厚生年金保険
  • 雇用保険
  • 労災保険

 

Q5:登録情報は永久に保管される?

以下はパソナHPからの引用です。

新規のご登録 またはご登録更新後 ご就業がないまま7年経過した場合、もしくはご就業の最終就労日から7年経過した場合、該当後に到来する5月末日に、ご登録情報をご本人に通知することなく取消しさせていただきます。
※2016年5月末日時点で該当される方よりご登録情報の取消しをさせていただきます。

引用:パソナ「よくある質問」

パソナの評判・口コミまとめ

パソナの評判・口コミなどについて幾つか挙げてみました。

パソナは対応できる職種も幅広く、未経験から専門職までバリュエーションに富んだ求人があります。

また女性の仕事を支援する派遣会社でもあり、主婦の方でも利用しやすい会社です。

少しでも気になった方は、パソナへの登録を検討してみても良いかもしれませんね。

今回はパソナの評判・口コミについて取り上げてみました。

スポンサーリンク