【派遣】バイトレの評判・口コミは?登録者に本音を聞いてみた

バイトレでは単発・スポットの求人が多く、首都圏を中心に様々なお仕事があります。

バイトレとは「アルバイト+トレーニング」のこと。学生や主婦が多く登録する人気の派遣会社です。

ですがこれから登録をしようと考えている方の中には「本当に登録をするべきかどうか」「バイトレの仕事は自分に合っているか」など、不安に思う方もいるかもしれません。

今回はそんな派遣会社「バイトレ」の評判や口コミについて経験者にアンケートを実施し、本音を聞いてみました。

スポンサーリンク

バイトレの良い評判・口コミ

バイトレは単発・スポット向け求人が多く、好きな時に1日から働ける派遣会社です。

登録者の方々にバイトレの良い評判・口コミについて聞いてみました。

 

achichiさん /女性

1日だけの派遣としても仕事ができる点はとても良いです。

登録も簡単にできて、面接などがなく、すぐ仕事が見つけられるので手軽に始められます。

仕事の予約もネットだけではなく、電話で相談して紹介していただくことも出来ます。

一度行ったことのある派遣先だと次回の予約も取りやすいですし、たくさんの職種があり自分に合った求人を見つけられます。

仕事が決まってからでも、キャンセルができるので急用などで休むときも手続きがスムーズです。

 

Waschbaerさん /女性

コロナで仕事が減ってしまい、とは言えいつ本業が忙しくなるかわからなかったため、超短期のアルバイトを探していて登録をしました。

それほど都心ではないのですが軽作業など求人量が多く、検索条件には服装(私服かオフィスカジュアルか)や通勤方法(車・自転車など)など細かい条件をつけることができ仕事を探しやすかったです。

また、希望の仕事がいっぱいだったときには、「**の仕事が近くでありますがどうですか?」などの提案をもらうこともできました。

 

kazumi9281291117さん /女性

主に単発のアルバイトを探していた時にバイトレを利用しました。

単発アルバイトの求人数は他者と比較しても多いと思います。

試験監督のアルバイトをよくしていましたが、メルマガでも「次はこういう試験監督のアルバイトがあります」とお知らせが来るので、利用しやすかったです。

お金もしっかりその日に渡してもらえました。アルバイトをまとめている方の対応もとても丁寧でした。

サイトも、自分の家に近い地域ごとの検索ができるので便利です。

 

yone0919mさん /男性

すぐにバイト先が決まるし、1日だけやスポット的な勤め方の人に向いている。

求人数も豊富なので、すぐに働きたい、ちょっと空いた日に少しだけ働きたいなどの多様なニーズを満たしてくれる会社だと思います。

給料も仮払いと言って、8割程度まで給料日前に振り込みしてもらえる制度があり、働いて数日経てばその制度が利用できる。

働いたお金がすぐに入金されるので、お金に困った場合はありがたい会社である。

勤め先にもバイト上から派遣されている人が多く、わからない事は聞けたので助かりました。

 

pokeさん /女性

前日に労働契約書がメールで届くので、キャンセルメールを見逃していても、そこで気付くので間違って出勤することはないので良かったです。

ほかの派遣会社では、前日にメールでは届かないので、キャンセルになったのに気付かずに就業場所に行ったことがあります。

バイトレは大きい派遣会社なので、同じバイトレで働きにきた人がたくさんいるので就業場所に着いてから分からないことがあっても聞きやすいです。

交通費はありませんが、時給が高いので満足してしています。

 

ナナトセさん /女性

バイトレに登録、就業してみてよかったことはまず登録から就業までの時間がとても早かった事です。

登録と就業するための証明書こそ必要ですが、特別面接等はなくすぐに就業できました。

また就業先や職種の種類も様々で、短期の派遣アルバイトは肉体労働や工場勤務が多いイメージでしたが、データ入力やイベント系のお仕事も多くありました。

男性・女性に偏りなく仕事を選べるようになっています。

就業できる日が前々日から選べるので、緊急でお金が必要であったり急遽他の仕事が休みになり時間ができた時など、パッと就業出来ることも良いところでした。

 

yoyoyupiさん /女性

まず就業前に分からないことがあり電話をしたが、エリアを担当しているところに電話をつなぐことができて親切に丁寧に対応してもらえた。

その後のフォローもしっかりしており、お仕事の案内やキャンセル振替の連絡もしっかりくれた。

お仕事自体はきついものもあったが、バイトレからの派遣労働者になれている派遣先が多く、慣れた対応をしてもらえた。

一緒にはたらく人が数人いたので、はじめてでも教えあって就業ができ不安がなかった。

 

iketarouさん /男性

面接なしで電話一本で採用してもらえたことが非常に良かった。

短期の希望をしていて、求人を探す手間もなく会社からスカウトのような形で依頼があったので簡単に仕事をさせてもらえました。

また給料の支払い方法や日の指定もできるような条件で登録していたので、お金に困っていたが、働いたその日に給料をもらえて良かった。

他にも、登録の際は2,3分あれば登録でき、条件もすぐ選択できるのでお手軽で便利だった。何度も手間をとるのが嫌いなので、このお手軽さは良かった。

 

hillingdonさん /男性

案件の数はかなり多く、また業種も豊富にあるため自分に合った仕事を見つけやすい環境があります。

一つの現場が合わなかったら次の現場といった形で、自分に合った現場を探すことも比較的簡単にできます。

また現場によっては座っての単純作業で時給もかなり良い「当たり」案件もあります。

就業の際の申し込みも専用サイトから簡単に行うことができます。

就業先決定後の変更は担当者へ直接連絡する必要がありますが、メール・電話等で連絡するとすぐに対応してくれます。

 

ym630213さん /男性

他の派遣会社より、時給が良い。スマホで応募が出来、採用まで貰える。

現場に沢山同じ派遣会社のスタッフがいるので、心細くない。

派遣スタッフに学生、主婦、フリーターと幅広い年代の方々が活躍している。

現場は力仕事系が少なく、封入検品みたいな、比較的に負担が少ない仕事も多い。営業によりスキルにバラつきがある。

日払いには対応していない為、その日暮らしの変な人がいないのも良いです。

 

JRタクマさん /男性

自分が27歳のときの体験談ですが、急にお金が必要となり副業としてバイトレのサイトに登録をさせていただきました。

バイトレは単発のバイトの種類が非常に充実をしており、自分のような副業でバイトを探しているという人にはほんとうにぴったりでした。

ネットで簡単に応募をすることができて、1日からすぐに仕事に応募をすることができるようになっております。

 

 

バイトレの悪い評判・口コミ

バイトレは比較的評判の高い派遣会社ですが、デメリットもあります。

ここからはバイトレの悪い評判・口コミについて登録者に聞いてみました。

 

achichiさん /女性

仕事の応募をしてから、人気の派遣先だとなかなか仕事が決まらないです。

逆に前日に決まることもありますので、先の予定が立たないです。

応募をしても希望が通らなかったときの可否の連絡がないので、ギリギリまで仕事があるかないのかがわからないので、自分で応募した日は予定を空けとかないといけません。

予定を空けていても決まらないこともありますので、その日は無駄になってしまうような気がします。もう少し早く決定してもらい、連絡いただけたらスムーズだと思います。

 

hillingdonさん /男性

バイトレでは人気の現場は経験者が優先的に配置されて、新規の人はきつい不人気な現場に回されやすいです。

常時募集をかけているような案件はかなりの不人気できつい案件ですが、就業のお願いメールなどでは人気案件などと書かれており、新規の人をだまそうとしている感じもあります。

そういった現場は時給ときつさが見合っておらず、楽な現場との差がかなり激しいです。

また担当者によっては連絡が全然取れない方もおり、就業日の変更などがスムーズに行えないことがあります。

 

kazumi9281291117さん /女性

応募しても採用不採用の音沙汰がないものがあったことが残念でした。

2度同じ仕事に応募しましたが何の音沙汰もなく、恐らく主に男性を採用しているような仕事だったので不採用になったのだとは思いますが、それならそのようなアナウンスがあるとありがたかったと思いました。

採用の場合は連絡がとても早かったので、なおさら連絡がないことが残念に感じました。

また、試験監督のアルバイトでは、当日何をすべきなのか説明不足な所もありました。

アルバイト中にイレギュラーな事態が起きた時、リーダーに電話するように言われていましたが、人が足りていないのかなかなか出て貰えず、試験を受ける学生に不安な思いをさせてしまいました。

 

yone0919mさん /男性

営業さんがいい加減な人が多かった印象があります。

とにかく仕事に入って欲しいらしく、バイトレの仕事で働いている日に電話をかけてきて、「今日何とか仕事できませんか?」と営業してくる姿を見ていると大丈夫かなと思った。

本業でアルバイト禁止の会社でも、平気でアルバイトは大丈夫だと営業している。

とにかく営業が必死すぎて、アルバイトを休みたい日もなかなか休めなかった。

「休むなら違う日に振り替えてくれ」と何度も言われました。

 

ナナトセさん /女性

悪かったと感じた点は、田舎の方での就業が多かったように感じました。

特に工場勤務は千葉や埼玉の方まで出向かわなければいけない仕事も多かったため、交通費を支給して貰えない職場は結果として時給も減るのであまり良い感じはしなかったです。

単発で1日のみの仕事だけではなく、複数日出勤しないといけない職場もあり、単発・単日で働きたい時には就業できませんでした。

また、振り込みが月末の企業があり、緊急でお金が必要な時には有効な選択肢が少なく就業出来ないこともありました。

 

yoyoyupiさん /女性

バイトレではじめて派遣として就業したので、「派遣先でバイトレから参りました◯◯です」とご挨拶をしたが、とくに反応はなかった。

バイトレだからではないのかもしれないが、バイトレ派遣労働者の扱いに慣れすぎていて、スタッフへの扱いは少し雑だったように感じた。

きつい職場もあったので全てがホワイトではないのだと感じた。

派遣先の都合で仕方がないと思うが、就業日当日の朝にバイトレからキャンセルの連絡がくることがあった。キャンセルするならせめて前日にはしてほしい。

 

iketarouさん /男性

興味がある仕事内容のものを何個か応募し、会社側から「2日以内に面接の案内や電話対応などのメールがくる」と書いてあったが、実際に2日以内にメールがきた会社は一社もなかった。

また、1ヶ月経った今でも、メールがきていない会社もたくさんあります。

こういった連絡の遅い部分が非常に悪かった。他にも、応募する前と応募して話が進んだときとで、条件が異なっていることも多々ありました。

バイトレ側と会社側で情報が異なっていた部分も悪かった。

 

Waschbaerさん /女性

問い合わせなどで電話したときの社員がアルバイトの方なのか、妙に馴れ馴れしくてタメ口だったり、マニュアルを棒読みなのが気になりました。

また、スタッフ間の連携もあまり良くないようで、着信があって折り返しても電話をしてくれた担当が電話中でわからない、折り返しますと言われ、その後一向に連絡が来ず。

やっと連絡が来たときには、結局ちょうど都合の良い仕事だったのに他の方に紹介されてしまって、仕事ができなかったりといったこともありました。

 

ym630213さん /男性

求人に出ている情報は埋まっている、もしくは案件が無くなったと言われ、希望している案件と全く異なっていたり条件が悪かったり、遠方の案件ばかり紹介してくる。。

そう言いつつ、埋っていたり無くなったという求人は、いつまでもネットに掲載されていて嘘をついているのが丸わかり。

さらに就職が決まってもしつこく電話をしてくる。

迷惑だから電話をしてくるなと言っても電話をかけてくるので、そういう管理が全くできていないと思われる。

 

konan4さん /女性

悪かったと思うのはイベント系のお仕事が少ないことです。

私が住んでいる地域柄もあるのかもしれませんが、もう少しイベント系のお仕事があるといいなと思いました。

仕事に応募して決定までに時間がかかる事多く、就業前日に決まることもしばしば。それに加えスタッフの対応が悪過ぎました。

仕事が確定するまで詳しい勤務地の記載がない点や、お仕事募集メールは沢山来るのに、採用されたのはたった一件だけというのも悪かったと感じます。

 

 

pokeさん /女性

仕事検索のときにまだ募集しているのか、もう募集を終了したのかが分かりづらいです。

また何ヶ月も先の募集がありますが、採用になっても仕事量次第で前日ぐらいにキャンセルになるため、応募しづらいです。

何ヶ月も先から募集する意味があるのかよく分かりません。

この2つの理由のため、たくさん仕事があるように見えるのですが、実際には応募しても採用になることが少ないので利用しづらいです。

応募が終わっているものは消してほしいし、あまりにも早めに募集するのは、やめてもらいたいです。

スポンサーリンク

バイトレの特徴を解説

バイトレには様々な強み・特徴があります。

ここからはバイトレの特徴について触れていきます。

 

①スポット派遣に強い

まずバイトレの特徴として挙げられるのが、スポット派遣に強いという事。

1日だけの単発から数週間の短期案件まで、スポットを中心に様々な求人があります。

「空いた時間を利用して働きたい」「休みの期間だけアルバイトしたい」など、あなたのスケジュールに合わせてお仕事を選ぶことが出来ます。

 

②安心の「綜合キャリアグループ」

バイトレは綜合キャリアグループのアルバイトサービス。

短期派遣だけでなく、日々紹介や請負の求人もあります。

大手のグループ会社という事で、安心して働くことが出来ますね。

 

③登録はWEB上でOK

通常では派遣登録をする際、来社して登録手続きを行うことが一般的です。

ですがバイトレではWEB上で登録が可能。自宅にいながら登録ができます。

登録が完了しバイトレIDが発行されれば、お仕事検索もできるようになります。

もちろん希望があれば来社しての登録手続きも可能です。

 

④先払い申請ができる

派遣会社では珍しく、バイトレでは給料の前払い申請が利用できます。

スマートフォンやPCから先払い申請もOK。

利用手数料(330円)がかかり、利用の限度額(就業実績の80%/社会保険未加入の場合)もありますが、それでも前もって給料が受け取れるのは嬉しいですね。

原則として24時間いつでも受け取りが可能な便利なサービスなので、急な出費時にも利用できます。

 

⑤事前登録制

バイトレはお仕事にエントリーする際も事前登録制。

仕事をしたい日があれば事前にスケジュールを登録しておく事ができます。

登録をしておけば優先的に仕事を受けることが出来るので便利です。

 

⑥Wワークも可能

バイトレでは副業やWワーク目的の人も多いのが特徴。

働きたい時に働くことができ、1日でサクッと稼ぎたい方にもお勧め。

日勤だけでなく夜勤や早朝勤務もあるので、自分の都合に合わせて働くことが出来ます。

 

⑦服装・髪型自由の仕事が多い

バイトレではオフィスワークからイベント・軽作業・コールセンターなど職種は様々。

単発求人が中心のため、服装や髪型が自由な案件が多いのも特徴です。

自分のスタイルを崩すことなく、自由なスタンスで仕事に励むことが出来そうですね。

 

⑧未経験OKの仕事が多い

バイトレでは初心者向けの簡単な作業が中心。

特殊なスキルを求められる事も少なく、1日で慣れてしまうような仕事が中心です。

派遣やアルバイトが未経験の方でも安心して取り組むことが出来ます。

 

⑨友達と一緒の応募もOK

バイトレでは友達と一緒に応募をするのも問題ありません。

特に初めての方にとって、仕事に応募するのは不安なもの。

仲の良い友達と応募して気持ちよくお仕事をしたいですね。

 

バイトレは使うべき?デメリットは?

バイトレには良い評判も多くありましたが、中には悪い口コミも見られました。

口コミを分析すると、バイトレには以下のようなデメリットがありました。

  • 長期希望の人には向かない
  • 時給が低い求人も
  • 前日にキャンセルされる場合がある
  • 出勤前に連絡をしなければいけない
  • 掲載されていても終了している仕事がある

 

バイトレについては時給の件についての口コミも目立ちました。確かにサイト内では時給1000円前後の求人も目立ちます。

また前日の急なキャンセルや、終了しているのにサイトに掲載されている場合があるなど、不満を感じる人も多いようでした。

 

ですがバイトレは面倒な登録手続きが苦手な方や、スポットをお探しの方には使い勝手の良い派遣会社です。

メリット・デメリットを理解して、自分が働きやすい派遣会社に登録しておきたいですね。

 

バイトレがおすすめな人

バイトレは以下に該当する方にお勧めです。

  • 単発(スポット)の求人を希望する方
  • 主に軽作業(仕分け・梱包・ピッキングなど)を希望の方
  • すぐに給料を受け取りたい方
  • 未経験からお仕事を始めたい方

 

オフィスワークだけでなく、製造・軽作業などスポットで身体を使ったお仕事を希望する方にはぴったりな派遣会社と言えるでしょう。

また先払い申請があるのも嬉しいポイント。受け取りのタイミングや限度額・利用手数料などもきちんと考慮しておきましょう。

派遣が初めてで長期から始めるのが不安な方も、バイトレのように単発なら気持ちを楽にして働くことが出来ます。

上記に該当する方はまずはバイトレへの登録を検討してみてくださいね。

 

バイトレで登録し就業するまでの流れ

ここではバイトレに登録して仕事を開始するまでの流れを解説していきます。

バイトレではWEB上で簡単に登録を済ますことが出来ます。

 

①「応募する」

バイトレサイト内から希望の仕事を探し「応募」をします。

WEB上で画面の順序に沿って進めていくと、「スタッフ登録」へと進んでいきます。

 

②スタッフ登録をする

必要事項を入力し、スタッフ登録を完了させます。

希望する方は来社での登録手続きも可能です。

 

③お仕事の紹介

バイトレからお仕事の紹介が開始されます。

また登録時には「バイトレID」が発行されるので、マイページから自分で希望のお仕事を探したりスケジュールの事前登録したりすることも出来ます。

 

④就業開始

お仕事が決まれば就業開始です。

バイトレから就業条件が記載されたメールが届くので、条件に間違いがないか確認をしておきましょう。

 

上記のように、バイトレの登録からお仕事開始までの流れはとてもシンプルです。

バイトレでお仕事がしたい方は、まずはスタッフ登録をしてサイト内から自分に合ったお仕事があるかどうか確認をしてみましょう。

 

バイトレについてよくある質問

これからバイトレに登録する人のために、よくある質問について以下にまとめました。

 

未経験でも働くことはできる?

前述したように、バイトレでは未経験でも可能なお仕事がたくさんあります。

初めての方でも安心して就業ができます。

 

バイトレでは交通費は支給される?

交通費が支給される求人とそうでない求人があります。

応募前に広告内容を確認しておきましょう。

 

バイトレの給料日はいつ?

月末締の翌月20日振込との事。

銀行が休みの場合には前営業日になります。

 

給与明細の見方は?

サイト内の「マイページ」から給与明細を確認することが出来ます。

 

先払いはどのように利用する?

スマートフォン等から利用申請が可能。

自分の口座やセブン銀行で給料を受け取ることが出来ます。

 

バイトレの登録を抹消するには?

電話で登録抹消を受け付けています。

その際には本人確認やその他手続きが必要になります。

 

バイトレでは不明な点があっても、すぐに質問ができるのも良いところ。

分からない事はフリーダイヤル等に電話をし、きちんと確認をしておきましょう。

↓公式サイト

 

バイトレの評判・口コミまとめ

バイトレの評判・口コミなどについて幾つか挙げてみました。

スポットを希望の方や早めにお仕事を始めたい方・すぐに給料を受け取りたい方にも、バイトレはお勧めです。

主婦や学生さんなど、自分のスケジュールを調整しながら柔軟に働きたい方にも向いています。

バイトレではWEB上から簡単に登録ができますので、興味を持った方は一度登録を検討してみてはいかがでしょうか。

今回はバイトレの評判・口コミについて取り上げてみました。

スポンサーリンク