ランスタッドの給料日はいつ?前払いや週払いは可能?

今回はランスタッドの給料日について解説をしていきたいと思います。

大手派遣会社の1つであるランスタッド。

外資系派遣会社であり、長期はもちろん短期や単発求人も豊富に扱うため、人気があります。

筆者自身もランスタッドに登録しており、実際に就業した経験もあります。

ですがランスタッドにはスポットや単発仕事も多いため、「ランスタッドの給料日は何日?」と疑問に感じてしまう方もいるかもしれません。

今回はそんなランスタッドの給料日について取り上げてみます。

↓公式サイト

ランスタッドの給料日は?

ランスタッドの場合、派遣先によって給料日や締め日が異なるため、残念ながら一概に「〇日が給料日(締め日)」とは言えません。

そのためランスタッドから配布される雇用契約書などを見て、給料日を個別に確認する必要があります。

また支店によって長期が中心の所だけでなく、短期・単発が中心の支店もあるので、紹介される支店によっても異なってきます。

 

ただ筆者がランスタッドに登録していた時には、月払いのサイクルで「月末締めの15日支払い」でした。

締め日のおよそ二週間後に給料が支払われるというのは、サイクルとしても早かったですね。

また人によっては20日締めの5日支払いの人もいたりして、他の給料日のケースもありそうです。

就業開始前には自分の給料日が何日になるのか、しっかりと確認をしておきましょう。

 

ランスタッドの給料日が土日の場合は?

ランスタッドの給料日がたまたま土日とぶつかった場合は、実際の給料日は何日になるのでしょうか。

給料日に銀行が休み(土日)の場合には、その前営業日の振込となっています。

またランスタッドHPには以下のような記載もありました。

支給日が会社の休日に当たり、支給日を暦日3日繰り上げる必要がある場合は、支給日を繰り下げることがあります

休みを挟む場合など、自分の給料日がいつになるのか分からない場合には、事前に確認をしておきましょう。

 

ランスタッドの給料は前払いできる?

ランスタッドには「前給制度」があります。

決められたお給料日の前に働いた分の給料を受け取ることができる制度です。

急な出費がある時にも助かりますし、派遣会社で前払い制度があるのは珍しいですよね。

 

前給制度では1日に5千円を上限として1か月に最大15万円まで申請ができるようです。

また利用時には利用手数料(297円)がかかるようですね。

前給システムの利用には、事前に申し込みが必要となっています。

支店によっても対応が異なるようですので、前払いを利用したい方はまずは支店担当者に確認をしておきましょう。

 

余談ですが、「前払い制度」がある派遣会社は以下のような会社もあります。

各社によって前払いの申請方法・条件が異なりますので注意をして利用しましょう。

  • テクノサービス(お財布応援制度)
  • 綜合キャリアオプション(スピードペイ)
  • ウィルオブ(前給制度)
  • ヒューマントラスト(給料前払いサービス:CYURICA)
  • 日総工産(フレックスチャージ)

 

ランスタッドの給料明細は?

給料明細「マイランスタッド」から閲覧することができ、WEB上で給料明細を確認することが可能です。

過去2年分までの給料明細を見ることが出来ます。

「マイランスタッド」はランスタッドのスタッフ専用のページで、給料明細だけでなく、「派遣登録情報の変更」や「各種証明書の発行」「お仕事情報」「福利厚生」などを利用することが出来ます。

初めての方はぜひ最初のうちに登録をしておきましょう。

↓公式サイト

 

ランスタッドの「日払いサービス」

ランスタッドではスポット(単発)向けとして、日払い週払いのサービスもあります。

日払いサービスの利用の流れは以下のようになっています。

※引用:ランスタッド 「スポットスタッフ向け「日払いサービス」開始のお知らせ」

 

スポットのお仕事をする機会が多い方は、当サービスを利用すれば日払いや週払いで給料を受け取ることが出来ます(支給予定額の90%を振込み)。

利用には申し込みが必要ですが、その後は報告書を提出すれば自動的に口座に振り込まれるようになります。

現在では以下のオフィスで日払いサービスを受け付けているようです(2020/03/09時点)。

新宿オフィスSPOT課、立川オフィス、横浜SPOTオフィス、厚木SPOTセンター、千葉SPOTオフィス、柏オフィス、さいたまSPOTオフィス、所沢SPOTセンター、福岡オフィス

 

ランスタッドを退会するには?

ランスタッドはいつでも退会手続きをすることが出来ます。

退会(削除申請)の流れは以下の通りです。

  1. 「マイランスタッド」を開く
  2. 登録情報メニューを選択
  3. 「削除申請」をクリック
  4. 削除の手続き
  5. 退会完了

 

ですが実際には、退会をせずにランスタッドに登録を残しておいたままでも、大きなデメリットはありません。

退会してしまうと情報は削除されてしまいますし、次回以降にお仕事をしたくなった場合でも再登録が必要になります。

ランスタッドを退会する前には、本当に削除して良いのかどうかじっくりと考えてから行いたいですね。

関連記事:ランスタッド(派遣)の評判・口コミは?登録者に感想を聞きました

 

ランスタッドの給料日まとめ

ランスタッドの給料日などについて幾つか挙げてみました。

日払いや前払い制度など、ランスタッドには給料の支給方法にも特徴があります。

特に日頃から単発仕事が多い方や急な出費が重なった時には、このようなサービスがあると助かりますね。

お給料はお仕事を頑張った成果です。もしお給料日について不明点がある時には事前にきちんと確認をしておきましょう。

これから派遣のお仕事をしたい方は、ぜひランスタッドも検討してみてくださいね。

↓公式サイト