軽作業バイトが女性に人気の理由は?おすすめの仕事も紹介

今回は軽作業バイトが女性に人気の理由について取り上げてみたいと思います。

派遣のお仕事の中でも最近では人気の高い軽作業バイト。

長期だけでなく短期や単発の職種も豊富なことから、主婦や学生さんにも人気があります。

派遣が未経験の方でも、シフトの自由が効きやすく体力的にも取り組みやすいのが特徴的です。

今回はそんな軽作業バイトが人気の理由についてまとめてみました。

スポンサーリンク

軽作業バイトが女性に人気の理由?

以下グラフは以前に軽作業経験者にアンケートを実施した結果です。

ピッキングや検品・梱包など、工場や倉庫内の仕事が多く挙がっていました。

求人数が多いことや未経験者でも取り組みやすいことが人気の理由なのかもしれません。

 

軽作業バイトが女性に人気なのはどのような理由があるのでしょうか。

以下にその理由を挙げてみます。

 

力仕事が少ない

「軽作業」と言うだけあって、体力的にも負担が少ない仕事が多いのが特徴です。

重い物を持つ機会も少なく、体力にあまり自信がない女性の方でも取り組みやすいと言えます。

また現場によっては男性と女性で作業内容を分担している所もあり、女性が体力仕事を任されるケースは少なめかもしれません。

ただし派遣先によっては軽作業でも10kg~以上の重量物を持つ場合もあるので、あくまで現場にもよります。

 

座りながら仕事ができる

軽作業の中には座り仕事も職種も多くあります。

検査・交通量調査・シール貼り・デバッグなど、座りながら仕事ができるので体力的にも楽ですね。

軽作業と言えば立ちっぱなしのイメージを持つ人が多いですが、足に負担をかけることがないので女性にも人気の軽作業バイトでもあります。

ただし座り仕事の場合、それだけ集中力を求められる作業も多いので、飽きっぽい方には向かない場合もあります。

 

冷暖房が効いている

女性が意外に気になるのが室内の温度。

冷え性の女性などは寒い職場はイヤでしょうし、暑い室内で汗だくになりながら作業をするのも負担がかかるもの。

派遣先にも寄りますが冷暖房完備の職場も多いので、快適な環境で軽作業に取り組むことが出来ます。

ただし倉庫や工場など、広すぎて空調が効きにくい派遣先もあるので注意しましょう。

 

シフトが組みやすい

主婦や学生の女性など、家事や育児・授業などで空いた時間だけアルバイトをしたいという方もいます。

軽作業バイトは常に募集をしていたり2~3交代制の会社も多いので、それだけシフトを柔軟に組みやすいと言えます。

週末だけ働きたいといった方や、扶養内で働きたいといったニーズも多いので、軽作業バイトは女性にとって働きやすい環境が多いと言えるでしょう。

 

仕事内容が簡単

軽作業バイトは悪く言えば、慣れれば誰でもできる作業が多いです。

学歴・経験も不要で難易度も低く、誰でも始めやすい仕事が多いと言えます。

マニュアル等が完備されている所もあり、作業内容によっては1日勤務をすればほぼ仕事を覚えられるような職場もあります。

特に主婦の方や学生さんなど忙しい方は、取り組みやすい軽作業バイトから始めてみるのも良いでしょう。

 

洋服・髪型を気にしなくて良い

派遣先にも寄りますが、職場によっては制服や帽子・エプロンなどが用意されている所もあります。

そのため普段の通勤ファッションや髪型などもあまり気にかける事なく、気軽に働きやすい利点もあるかと思います。

特に工場など、すっぴんのままで通勤している女性も多いようです。

 

女性が優先されやすい職種

雇用においては男女平等が基本とされていますが、軽作業の中には女性が採用されやすい職種もあるように思います。

例えば接客業やキャンペーン・試食販売・コールセンター・ラッピング・女性特有の商品(化粧品など)など、軽作業バイトの求人の中には「女性活躍中」といった記載も目立ちます。

もちろん男性が活躍できる軽作業も多くありますが、女性が取り組みやすい職種が豊富なのも軽作業の人気の理由と言えそうです。

 

女性におすすめの軽作業バイトは?

ここでは女性におすすめの軽作業バイトについて幾つかご紹介します。

 

ピッキング

ピッキングとは、必要な品物を集めてくる軽作業です。

リストを元に倉庫内などを歩き回り、記載されている商品を集めて回ります。

ピッキングする商品としては、女性が取り扱いやすいオモチャや健康食品・化粧品など、軽量のものも多くあります。

逆にドリンクや電化製品など、重量物がある派遣先では男性が求められやすい会社もあります。

 

食品加工

食品加工とは、その名の通り食品に手を加えたり調理をする作業のことです。

例えば野菜をカットしたり食品を包装する・盛り付けをするといった作業が挙げられます。

普段から料理をする女性であれば、食品加工の軽作業に興味を持つ方もいるかと思います。

黙々とこなす作業が多いため、コミュニケーションが苦手な方でも取り組みやすいと感じるようです。

 

検査・検品

「不良品がないか」「異物が混入していないか」など、検査や検品の仕事もあります。

集中力が必要とされ、女性の細やかな目線が求められやすい軽作業とも言えるでしょう。

対象としては食品・衣服・医療品など様々なものがあります。

特に丁寧に作業ができる女性や手際が良い方などが向いている軽作業となります。

 

シール貼り

商品にシールやバーコード・値札などを貼っていくお仕事になります。

屋外では倉庫内や工場など、在宅ワークとしては内職のシール貼りもあります。

シンプルな作業ですがシール位置を正確に貼り、シールに汚れがついたりシワにならないように慎重に作業をする事が求められます。

特に働く人は女性割合が多い軽作業と言えるでしょう。

 

ポスティング


ポスティングは各家庭にチラシ等を投函していく軽作業。

チラシとしては不動産・ピザ屋・スポーツジムなど各種に渡ります。

集合住宅など階段を昇り降りする機会も多く、歩くことに抵抗がない女性にお勧め。

例えば不動産など、自分が配布したチラシが成約に繋がった場合などにインセンティブが付くケースもあります。

 

ラッピング

プレゼント
商品を包装する軽作業です。

主に玩具やギフト商品・お中元やお歳暮などが挙げられます。

求人数はさほど多くはありませんが、毎年時期になると求人がかかる軽作業です。

特にラッピングは男性よりは女性スタッフの割合が多く、過去に包装の経験があれば採用されやすいでしょう。

 

レジ接客


スーパーマーケットやコンビニでのレジ接客です。

店内のレジを操作して会計をしたり袋詰めをする軽作業となります。

どちらかと言えば女性スタッフが多く、接客業が好きな方にお勧め。

最近では人手不足からコンビニでも派遣社員を雇用する機会もあり、求人も豊富です。

 

試食販売(デモンストレーター)


スーパーやデパ地下などでの試食販売です。

主に食品売り場などで、新商品などを試食してもらうのがお仕事になります。

試食をしてもらうだけでなく、調理をしたりお客様に声掛けもしなければなりません。

高時給が魅力ですが、中にはホットプレートなど備品を自分で用意しなければならない場合もあります。

 

サンプル配布(サンプリング)


化粧品やシャンプー・お菓子・タバコなどのサンプルを配布する軽作業バイト。

特にキャンペーン時など、主に女性が街角でサンプルを配布する機会が多くなります。

衣装やコスチュームを着るケースもあり、短時間のアルバイトを探している女性にも向いている軽作業バイトです。

スポンサーリンク

在宅でできる軽作業バイトは?

家事や育児など、事情があってなかなか外出ができないという女性もいるかと思います。

ここでは在宅でできる軽作業を簡単にご紹介していきます。

 

内職

在宅ワークの定番とも言える内職。

袋詰めや文房具の組み立て・カプセル詰めやティッシュのチラシ入れなど、様々な内職があります。

中々希望する求人が見つかりにくかったり、単価が安いのでまとまった収入になりにくい面もあります。

 

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、インターネット上で企業が不特定多数の人を対象に仕事を発注するアウトソーシング。

データ入力やHP製作・ライティング・イラスト・デザイン作成など、在宅で様々な案件を受注することが出来ます。

特にPCを利用した作業が得意な方は活用してみるのも良いでしょう。

 

アフィリエイト

アフィリエイトとはインターネットを介した広告プログラムの一つ。

あなたのアフィリエイト広告を通して商品が購入されると、報酬が得られる仕組みです。

稼ぐアフィリエイターの中には、月に100万円以上稼ぐ人も。

商品レビューやライティングが好きな女性は、在宅で空いた時間に取り組みやすい軽作業と言えます。

 

在宅コールセンター

在宅コールセンターとは、在宅しながらオペレーターとしてコールセンター業務を行うもの。

注文の受付やカスタマーサポートなど、自宅にいながら報酬を得ることが出来ます。

会社によっては週3~などシフトの調整も効きやすく、マニュアルなども完備されている所が多いため、コールセンター経験を活かしたい女性にもお勧めの軽作業バイトです。

 

ポイントサイト

在宅で手軽に始めたいのであればポイントサイトもあります。

アンケートに答えたり友達紹介をしたり、空いた時間にコツコツポイントを貯めていき換金する事もできます。

0.1~1円程度の報酬も多くまとまった金額を稼ぐのは難しいですが、副業として取り組んでみるのも良いかもしれません。

 

輸入販売

在宅しながら商品の販売をするお仕事。

ショッピングサイトやフリマアプリ・HPなどを販路として様々な商品を販売していきます。

販売する商品はアパレルや生活雑貨・アクセサリーや工具など、販売者によって様々。

中国や韓国など海外から商品を輸入して販売している人もいます。

 

イラストレーター

イラストを描くのが好きな女性はイラストレーターの在宅軽作業も。

依頼者の希望に応じて、その趣旨に合ったイラストを描いて提案します。

ゲームやキャラクター・ポスター素材など、対応する案件も様々。

IllustratorやPhotoshopなどデザインソフトを使用する機会も多くあります。

 

ハンドメイド

自宅で手作りで物を作るのが得意な女性はハンドメイド販売の軽作業も。

以前は内職が中心でしたが、現在ではフリマアプリ等を通して自分の作品を販売することも出来ます。

アクセサリーやバッグ・雑貨など、自分の好きな作品を販売して報酬を得ることが可能です。

 

オンライン家庭教師

在宅しながら勉強などを教えたいという方はオンライン家庭教師のお仕事も。

スカイプやZoomを利用して、学生さん等を対象として寄せられる質問に家庭教師として答えます。

インターネット上での回答になるため、対面よりもより分かりやすい説明が求められる事も。

塾指導や家庭教師経験のある人や、学習が好きな方にお勧めの軽作業と言えます。

 

主婦の軽作業の口コミは?

軽作業には主婦の方々も多く仕事をしています。

軽作業経験者の主婦の口コミには、以下のようなものが見られました。

  • 肉体労働が混じる場合がある
  • 人間関係も殆どなくてラクだった
  • 日雇い派遣の条件に該当しない主婦も多い(世帯収入500万超)
  • ひたすら同じことの繰り返しだった
  • 募集人数が多い所を狙うのが無難
  • コミュ障の人も多い
  • 仕分けは意外と楽しかった
  • クセの強い人(おばさん)がいる
  • 作業中に腰を痛めた
  • 手がカサカサになった
  • 時間が経つのが遅く感じる
  • 残業がある日も(できない場合は最初に言っておくこと)
  • 暑い職場・寒い職場がある etc..

 

特に主婦の方は家計の足しに軽作業バイトを始める方も多いようですね。

軽作業バイトは現場によっても当たりハズレがあるので、幾つか試してみて自分に合った派遣先を見つけるようにしたいですね。

 

女性に軽作業バイトが人気の理由まとめ

軽作業バイトが女性に人気の理由や職種について幾つか挙げてみました。

軽作業は求人も豊富ですし、難しい作業が少ないので主婦の方や学生さんなど、誰でも始めやすいと思います。

中には短期や単発の求人もあるので、自分のスケジュールに合わせてお仕事を選ぶことが可能です。

自分に合った軽作業バイトを見つけて、収入の足しにしたり趣味に繋がるお仕事をしたいですね。

今回は女性に軽作業バイトが人気の理由について取り上げてみました。

スポンサーリンク