登録時の注意点・トラブルまとめ

入社・登録時の派遣トラブルについてまとめています。

派遣登録前というのは意外にトラブルが起きがち。

またどの派遣会社を選ぶかによってもその後の運命が大きく変わってきます。

派遣会社の登録時・入社前の注意点・トラブルについて幾つか挙げていますのでご参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

派遣登録時の注意点・トラブルまとめ

 

派遣の顔合わせで質問される30の項目

派遣先との顔合わせで想定される質問を30項目ご紹介しています。事前に質問される事に対してあらかじめ答えを用意しておく事で、スムーズに顔合わせを乗り切りましょう。

» この記事を読む

派遣会社登録で「身元保証人」が必要?

派遣会社によっては登録時に身元保証人を要求してくる場合もあります。身元保証人なんて言うとなんだか身構えてしまう人も多いかと思います。登録時の身元保証人について説明しています。

» この記事を読む

派遣会社に複数登録をする10のメリット

中には派遣会社は1~2社しか登録していない人も多いですが、派遣会社に複数登録をする事によって多くのメリットが生まれます。ここでは複数登録をするメリットを説明しています。

» この記事を読む

派遣会社に登録する際の要注意ポイント20

派遣会社と一言にいってもその特徴や特色や会社によってさまざま。ここでは派遣会社選びや登録時の要注意ポイントを20にまとめて紹介しています。登録前にサッと目を通して頂けたら幸いです。

» この記事を読む

派遣会社の許可証や許可番号の見方は?

2015年の派遣法改正により特定労働者派遣事業は廃止され、全ての派遣業務が許可制の一般派遣事業となりました。許可をきちんと受けている派遣会社には許可番号が付与されています。ここではその許可証や許可番号の見方について簡単に説明しています。普段あまり気にかけない事が多い許可番号ですが、登録前には一応確認しておいた方が賢明です。

» この記事を読む

「来社不要」で登録ができる派遣会社一覧

派遣会社には登録をしても良いけど、登録に来社する時間がない・来社するのが面倒と感じる人は少なくありません。ここでは来社不要で登録ができる派遣会社一覧を挙げています。登録方法も簡単にご説明していますので参考にしてみてください。

» この記事を読む

派遣に「登録だけ」しておくメリットって?

とりあえず登録だけ済ませておきたいという人向けの記事です。派遣会社に事前に登録だけしておくだけでも幾つかのメリットが生まれます。特に関心がない方はスルーでも問題ありませんので、お暇な時に宜しければどうぞ。

» この記事を読む

派遣のスキルチェックの内容を解説します

派遣会社での登録時に必ずと言っても良いほど実施されるのがスキルチェックです。スキルチェックだけで評価が決まる訳ではありませんが、とは言えそのスタッフさんを見る目安にはなります。ここではスキルチェックの内容について簡単に説明しています。

» この記事を読む

驚く女性
「この求人はさっき埋まっちゃったんですよ…。」はアリ?なし?

派遣会社の求人の中には「釣り求人」と呼ばれるような、いわゆる登録者確保のための存在しない求人が掲載されている可能性があります。登録時に釣り求人について見分ける事は難しいものですが、釣り求人について幾つか触れています。

» この記事を読む

派遣社員の24のメリット

正社員等と比較すると条件が悪いと言われる事がある派遣社員ですが、それでも派遣社員として就業すると幾つかのメリットが生まれます。ここでは派遣社員のメリットについて幾つか挙げています。

» この記事を読む

派遣社員の21のデメリット

メリットがあればやはりデメリットもあります。ここでは派遣社員のデメリットについて触れています。メリット・デメリットを全て把握した上で派遣会社への登録を検討するようにしましょう。

» この記事を読む

派遣会社が契約書をくれないって?

派遣会社への登録が完了し、実際に就業をする際には契約書が配布される事が通常です。ですが中には就業する際にもきちんとした契約書を配布してくれない派遣会社も稀にあります。契約書がもらえない時のケースについて簡単に説明しています。

» この記事を読む

派遣の顔合わせ・職場見学後に辞退する場合は?

派遣先との顔合わせが終わり、スタッフさんと派遣先の双方の同意があれば就業が開始されます。ですがやはり実際に職場の環境を見て、辞退したくなったというケースもあるでしょう。ここでは顔合わせ後に辞退する場合について説明をしています。気持ちがないのに自分の気持ちに嘘をついて就業しても長続きはしません。しっかりと対応しておきたいですね。

» この記事を読む

派遣でスーツを着ていく必要はある?

派遣先への就業が決まり、実際に会社へ出社する際に服装に悩んでしまう事もあるかもしれません。派遣先からはオフィスカジュアルで良いとは言われているものの、その服装は人によって様々。ここでは派遣先での服装の考え方について触れています。

» この記事を読む

派遣会社には5種類ある?

一言に派遣会社と言ってもその特徴は様々です。主にそのタイプによって派遣会社は5種類ほどにタイプ分けする事ができます。自分に合った特徴を持つ派遣会社に登録をする事が大切です。ここでは派遣会社のタイプ・特徴について簡単に触れています。

» この記事を読む

派遣で職歴詐称がバレるのはどんな時?

絶対にやってはいけない職歴詐称。派遣会社に登録をする際にも当然に身分や職歴を偽るといった事はしてはいけません。ここでは派遣で職歴詐称がバレるケースについて挙げています。
後々に後悔する事にもなり兼ねませんのでくれぐれも正しい職歴を記入しておきたいですね。

» この記事を読む

派遣の顔合わせ・面接で落ちる理由?

派遣の顔合わせや面接で落ちてしまう人の理由というのは人それぞれですが、派遣会社によっては傾向のようなものが存在する場合もあります。また自分がどのような点で落とされてしまったのが簡単に自己分析をしてみる事も大切な事です。

» この記事を読む

高校生は派遣登録できる?

高校生の中でも派遣登録を希望している人もいるかと思います。特に夏休みや冬休みなど、長いお休み中に派遣でお金を稼ぎたいという学生さんも多いようです。ここでは高校生が派遣登録ができるかどうかについて説明をしています。

» この記事を読む

日雇い派遣禁止の抜け道は?

派遣法が改正となり、現在では日雇い派遣は原則禁止となっています。ですが一方では日雇い派遣の就業を希望している人が一部いるのも事実です。日雇い派遣に抜け道のようなものはあるのでしょうか。日雇い派遣のルールや例外について説明しています。

» この記事を読む

派遣の副業・ダブルワークに大手派遣会社の反応は?

現在では副業ブームという風潮もあり、本業の他に副業を手掛ける人が多くなっています。また派遣でのお仕事を副業にしている人も実際に多くいます。ですが副業をOKとするのか・そうでないのかは会社によって様々です。ここでは大手派遣会社を中心に副業に対しての大まかな反応について触れています。

» この記事を読む

派遣登録時の顔写真はなぜ必要?

最近では顔写真の持参を求める派遣会社が減ってきている印象があります。顔写真なしでOKの会社や、登録時に派遣会社のデジカメで写真撮影をしてくれる会社など、様々です。ですがなぜ顔写真が必要なのか不思議に思う方もいるかと思います。ここでは派遣登録時に顔写真が必要な理由について簡単に触れています。

» この記事を読む

派遣社員は賃貸物件を借りられる?

派遣の登録・入社と共に、区切りとして一人暮らしを始めたり引っ越しを決意する人もいます。ですが派遣社員というのはある種特殊な形態であり、賃貸の審査をパスできないのでは?と考える人もいるようです。ここでは住まいである賃貸物件を借りられるかどうかについて触れています。

» この記事を読む

スポンサーリンク