データ入力に強いおすすめの派遣会社は?

今回はデータ入力に強いおすすめの派遣会社について挙げてみたいと思います。

派遣社員の職種の中でも人気が高いのが事務職。

その中でもシンプルワークでもあるデータ入力は常に一定の人気を誇っています。

ですが人気職であるだけに派遣会社によって求人数や取り扱いエリアも様々。

データ入力で効率よくお仕事探しをするためには、求人数の多さや対応地域など、トータルで派遣会社を判断する事が大切です。

スポンサーリンク

データ入力で必要なスキル

データ入力で必要とされるスキルはまず入力スピードと正確性です。

派遣先によって求められるスキルは様々ですが、多くはブラインドタッチである事が必須で、その処理スピードの速さやミスのない入力が求められます。

 

スピードに関しては派遣先の求めるスキルにもよりますが、最低限のラインとしては「テンキー150/分、タイピング80/分」程度、もし可能であれば

「テンキー200/分、タイピング150/分」があれば尚良いでしょう。

 

また特に伝票処理などデータを入力をした後には自分でチェックをすることも多いので、細かい部分にも気付けるチェック能力も必要となります。

他にもエクセルやワード、パワーポイントなどPCスキルが上がってくると、データ入力以外の仕事の幅も広がっていきます。

またコツコツ黙々とPCに集中して入力をこなす事も多いので、長時間集中して取り組める方にも向いています。

 

データ入力はつらい?

データ入力でつらいのはまず身体への疲労です。

長時間PCを見ながら処理をする事になるので目が疲れたり肩が凝る腰が痛くなるなどの症状が見られる事もあります。

定期的に目薬をさしたり軽いストレッチをする等、体へのケアを怠らないようにしましょう。

 

またデータ入力と言うと簡単そうに見えますが、意外と神経を使う仕事でもあります。

例えば顧客情報や売上データなど重要な情報を扱う入力業務の場合、最悪のケースでは派遣先に大きな不利益を被らせる可能性もあります。

その為スピードだけではなく、入力には正確性も重視されます。

 

またデータ入力は多くは単純作業の繰り返しです。

そのため入力が好きな人なら良いですが、そうでない人は入力業務に飽きてしまう人も多くいます。

自分が長期的に取り組める仕事かどうか、じっくりと考えてからお仕事を選ぶようにしたいですね。

 

データ入力の派遣の体験談・口コミは?

 (31歳/女性/データ入力)

以前に申込書関係のデータ入力の仕事をした事があります。
短期の仕事でしたが、携帯電話の申込書の記入された画像イメージの内容をフォーマットに入力していくお仕事でした。

名前や住所・数字・申し込み内容などを記入していくだけなので、仕事自体は難しくはありません。

また傍にマニュアルが置いてあったので分からない所はそれを見ながら入力し、分からない所があればSVに聞きに行くといった流れでした。

私の場合は同年代くらいの女性が隣にいたので、お互いに相談をしながらデータ入力を進められた事も良かったと思います。

他にも学生さんから中高年の方々まで幅広い人がいました。

確かに仕事はラクでしたが、毎回フォーマットで同じ内容の繰り返し入力なので面白い仕事ではありません。

また申し込み数によってその日の仕事量にもバラつきがあり、中には数十分待機をする事もありました。

時給は1200円だったのでまずまずでしたが、長期で派遣のデータ入力をする場合には仕事を選んだほうが良いと思います。

 

 (34歳/女性/データ入力)

私は昔に店舗のクレジット系の顧客データ情報の入力をしていました。

前に登録をしていた派遣会社から連絡あり、担当の方に勧められたことがきっかけです。

入力は名前や住所・入会方法や職業など簡単な項目なので、2~3日もすればすぐに慣れることができました。

またデータ入力以外にも空いた時間には申込書の開封やチェック・仕分けなどの作業もやらされる事もあり、また申し込み書に不備があった場合には申請者に電話で連絡をする事もありました。

その他にも男性に混ざって建物の1階からカートを使用して書類を運ぶ作業などもさせられ、派遣会社から聞いていない内容の仕事も幾つか任されました。

時給は1300円で2か月間の仕事だったので、良いお小遣い稼ぎにはなったと思います。

データ入力以外の仕事をやらされた事には少し不満もありましたが、黙々とした作業が好きな人にはデータ入力の仕事は向いていると思います。

スポンサーリンク

データ入力に強いおすすめの派遣会社は?

ここではデータ入力に強い派遣会社を幾つかご紹介します。

 

テンプスタッフ

対応地域全国
拠点数432拠点
許可番号13-ユ-010486
データ入力のおよその求人数約6800件(2019年8月)

 

常時30,000件以上と求人数でも国内トップクラスを誇るテンプスタッフ。

業績ランキングでも6年連続No1であり、多くのスタッフが就業している事が分かります。

元々オフィスワークを得意としている事もあり、データ入力求人数も豊富です。

女性支援を心掛けている会社でもあり、ママ支援や充実した福利厚生など、働く女性をサポートする体制が整っています。

OA・語学などのスキルアップ講座や、資格取得のための講座など、スタッフさんの為のスキルアップ講座が充実しています。

↓公式サイト


スタッフサービス

対応地域全国
拠点数150拠点以上
許可番号13-ユ-010724
データ入力のおよその求人数約9000件(2019年8月)

 

スタッフサービスはとにかく求人数が豊富。

取引先企業も4万件以上と業界最大級の求人数を誇ります。

またスタッフサービスはオフィスワークに強い事もあり、データ入力の求人数も豊富。

営業が強く、お仕事紹介までのスピードにも定評があります。

派遣だけでなく紹介予定派遣もあり、将来的なキャリアアップを目指す人にもお勧め。

国内150以上の拠点があるのでお近くの拠点で登録ができます。

↓公式サイト

 


 

リクルートスタッフィング

対応地域全国
拠点数国内39拠点
許可番号13-ユ-010249
データ入力のおよその求人数約1800件(2019年8月)

 

大手リクルートグループのブランド力を活かし、優良企業や大手企業との取引先も豊富なリクルートスタッフィング。

データ入力を含め、人気の職種を多く取り揃えバリュエーションに富んだ求人が魅力です。

今までにも173000人の方が友人紹介で登録しており(※2018年4月までの累計数:リクルートスタッフィング調べ)クチコミ率もNo1(この派遣会社を友人に勧めたい第1位)に選ばれています。(月刊人材ビジネス第28回派遣スタッフ満足度調査)

オフィスワーク系の求人に強く未経験でもチャレンジできる仕事が多いことから他業種への転職も可能です。

派遣だけでなく紹介予定派遣求人も豊富にあるので将来のキャリアアップを検討している方にもお勧めです。

↓公式サイト


 

アデコ

対応地域全国
拠点数国内100箇所以上
許可番号13-ユ-010386
データ入力のおよその求人数約1290件(2019年8月)

 

外資系企業が展開する人材紹介の強さや海外とも繋がる強いネットワークが魅力のアデコ。

語学や外資系求人にも強くオフィスワークやIT系の求人も豊富です。

データ入力の求人も多く、入力をメインとした業務に就きたい方にもお勧めの派遣会社。

またコーディネーターの質就業後のサポート体制にも定評があります。

大手企業や優良企業への就業を検討している人にも向いています。

↓公式サイト


 

マンパワー

対応地域全国
拠点数国内123拠点
許可番号14-ユ-010068

 

マンパワーはマンパワーグループの100%出資の日本法人で、日本で最初の人材派遣会社です。

派遣会社として50年もの歴史があり外資系の強みを活かした語学・外資系求人にも強みがあります。

スタッフ間でも定評があり、「登録全体の満足度」の項目で満足度1位を取得しています。(2015年10月発行『月刊人材ビジネス』第24回調査)

データ入力自体の求人件数はそれほど多くはありませんが、それだけに優良企業など厳選された求人があります。

また派遣だけでなく紹介予定派遣や正社員求人も充実しているのが特徴的です。

↓公式サイト

 

データ入力の派遣がおすすめの人は?

データ入力には人それぞれ特性があります。

特に以下のような人は派遣のデータ入力に向いていると言えるでしょう。

  • 肉体労働よりもPC・デスクワークが好き
  • 黙々とした入力作業が好き
  • タイピングスキルに自信がある
  • 煩わしい人間関係は出来るだけ避けたい
  • 静かな職場環境で働きたい
  • 長時間の入力が苦にならない・集中力がある
  • 性格が几帳面で細かな個所にも気付く
  • 未経験から応募可能な仕事が良い
  • 服装・髪型自由の仕事を希望している
  • バイトよりも高時給で働きたい

上記に該当する方はデータ入力の派遣がおすすめできます。

 

メリットが多いデータ入力ですが、逆に以下のようなデメリットもあるので注意が必要です。

  • 人によっては仕事内容が飽きやすい
  • 性別に偏りがある(女性が多め)
  • 目・肩・腰が疲れやすい
  • 職場によっては接客・電話応対が含まれる

 

ですがこれらのデメリットを考慮しても、派遣のデータ入力はおすすめの職種です。

特にこれから初めて派遣社員としてお仕事をする方にとっては、未経験からでも取り組みやすい仕事と言えるでしょう。

データ入力の仕事は多くの派遣会社で求人を取り扱っていますので、自分に合った派遣会社を探して希望に合った仕事を見つけたいですね。

関連記事:未経験の事務でおすすめの派遣会社は?

今回はデータ入力に強いおすすめの派遣会社について挙げてみました。

スポンサーリンク