iDA(アイ・ディ・アクセス)の評判・口コミは?特徴や登録方法も解説

iDAはアパレル・ファッションの求人に特化した人材会社です。

同じファッション業界でも求人数がトップクラスに多いのが特徴で、有名ブランドからも高い支持を受けており、業界内でも知名度・信用度の高い企業となります。

社名株式会社iDA(アイ・ディ・アクセス)
設立1999年 3月
資本金1億5190万円
事業内容ファッション業界に特化した人材ビジネス業ファッションビジネスコンサルタント事業人材紹介事業(有料職業紹介事業 許可番号 : 27-ユ-010145)人材派遣事業(一般労働派遣事業 許可番号 : 般27-010295)紹介予定派遣事業人材育成・教育事業出店サポート店舗運営代行
従業員数6,288名(うち販売スタッフ6,000名)
※2017年9月時点
本社所在地 東京本社〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1
小田急サザンタワー7F(代表)TEL. 03-5354-8739 FAX. 03-5354-8738大阪本社〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3-3-8
山口興産ビル5F(代表)TEL. 06-6251-8739 FAX. 06-6251-8738

※iDAより一部引用

iDAの口コミ・評判は?

 短期で紹介してもらいました(26歳/ 女性/ 販売)

以前IDAに登録してショップにてお仕事をしました。
幾つかアパレル以外にも派遣会社に登録していますが、IDAでは就業前に色々とアドバイスを結構細かく言われます。下着販売の仕事でしたが割と大手だったせいなのか少し強めに念押しされた印象があります。ですが担当者さんも悪い印象ではなく短期2カ月間ですがかなりバタバタしましたが無事就業できました。他の案件も紹介してくれてお給料もIDAは良い方だと思います。またスケジュールが空いたらやりたいです。長期であってもアパレル業界で本気で入りたい人にはオススメできる派遣会社だと思います。

 その後連絡がありません (30歳/ 女性/ 登録のみ)

IDAに登録をしました。私の希望していた仕事は終了したらしく、面談時に他に希望の仕事がなかったのでその時は断りました。
ですがそれ以来、仕事紹介の連絡などはありません。
私のスキル経験不足もあるかもしれませんが、ブランド毎によって経験者しかできない仕事と、未経験者でもできるお仕事が分かれているようです。
どちらかと言えば経験者優先な感じがありますので、もう少し未経験OKの仕事が多いと良いといいです。
またアパレルや販売求人は動きが早いと言われたので希望の仕事を見つけたら早めに応募したほうが良いと思います。
HP上でも求人を見つけられますが、私だけかもしれませんが求人検索をするとiDAがなぜかよく画面がフリーズします。

 割と高時給です (27歳/ 女性/ 登録のみ)

IDAで化粧品関連の仕事を紹介してもらいました。前にIDAの口コミを見ていて悪い口コミも少しあったので心配していましたが、実際の派遣先の店舗では制服を貸与してもらったり派遣が初めての私を気にかけてくれたりと悪いショップではありませんでした。担当者の方も感じの良い女性でしたので、当たった担当者によるかと思います。アパレルは未経験ではありませんでしたが、担当者の方はその派遣先をよく知っているようで選考が厳しめのブランドでしたが事前に面接のポイント等もレクチャーして頂き採用される事になりました。どちらかと言えば聞いていた口コミとは違う印象で、割と高時給で交通費も支給してもらえたので自分的には納得しています。

 就活中 (25歳/ 女性/ 登録のみ)

IDAに登録をしました。IDAでは大手ブランドだと経験者職も多くなると思いますが、一般店であれば未経験でも可能なお仕事もわりと多くあります。
釣り案件が実際あるのかどうかは分かりませんが何社か当たってみた感想としては、アパレルの場合は未経験者であればまず経験を積みやすいところで働いていって、自分でキャリアアップを図っていった方が結果的には良さそうな気がしています。今は私も就活中なので派遣会社にはあと2社登録していますが、担当者の対応や求人内容などを見るとIDAがよさそうな印象はあります。

 

iDAの「業界最大級」の求人数

アパレル・ファッション系の派遣求人サイトにおいては、求人数が数千件程度に留まる所が多いものですが、iDAでは1万件を超える豊富な求人が掲載されています。

実際にiDAの求人サイトを確認してみても、16000件を超える求人があります。(2018年8月現在)。

その内、新着求人が1000件以上含まれている所を見ても、常に多くの企業・ブランドから支持を受けている事が分かります。

また求人数が多いだけではなく、カテゴリも豊富で

・ラグジュアリー ・シューズ  ・アクセサリー ・ジュエリー ・デザイナー ・パタンナー  ・管理職 ・アパレル ・バッグ ・コスメ ・MD/バイヤー ・販促 ・営業    etc…

など多くの職種において求人募集がされています。

またiDAでは雇用形態においても、派遣社員だけではなく、契約社員・正社員職の求人もあるため、長期の安定雇用や将来的なキャリアアップを目指す人にも向いています。

 

豊富な人気ブランド求人

iDAでは誰もが知っている有名ブランドや、人気ブランドの求人を多数扱っています。

一般ではなかなか入社できない有名ブランドで就業できるのもiDAの特徴の1つです。

一例として、以下のようなブランド求人があります。

:PRADA・GUCCI・ユナイテッドアローズ・H&M・ルイ・ヴィトン・コーチ・ラルフローレン・マイケルコース・ティファニー・ロンハーマン・ジルスチュアート・エルメス・トゥモローランド・ジミーチュウ etc…

憧れのブランドを扱っているショップで働く事もiDAの紹介であれば難しい事ではありません。

正社員などの直雇用よりも派遣社員の方が大手に入社しやすい傾向があります。

また有名ブランドで経験を積むことであなたのキャリア・経験としても将来に渡って活かせる事ができます。

 

「アパレル販売」が圧倒的な割合

 2018年9月時点(iDA-HPより)

当然と言えばそうかもしれませんが、職種別に求人割合を見てもやはりアパレル販売職が圧倒的に多くなっています。

iDAのHP上で掲載されている求人では約半数近くがアパレル販売職となっています。(新着や未公開求人がある可能性もあるので詳細はHPを随時ご確認ください)

次いでラグジュアリー販売やコスメ・化粧品販売が多く、ジュエリー・アクセサリー・バッグ系統の求人割合は少な目です。

アパレル派遣業界の中でも16000件以上の求人と、トップクラスの求人を誇るiDAならではのバリュエーションに富んだ求人と言えます。

 

派遣社員→正社員への実績も多数

アパレル業界で派遣社員として就業する人の中には、長期的に正社員として就業したいと考える人も多いかと思います。

iDAではこのような派遣社員→正社員への転籍の支援も行っており、過去にも多くの実績を作っています。

例えば2015年にはiDAで約1000人もの派遣社員が正社員へと転籍している実績があるそうです。

また取引実績があるブランドが5000社以上もあるので、より豊富な選択肢の中から求人を選ぶことが出来ます。

これだけ多くのスタッフさんが正社員へと転籍できるのは、IDAが多企業から信頼がある事や、担当者の充実したサポート体制がある事を表しているとも考えられます。

将来的なキャリアアップや安定雇用を目指す人もiDAへの登録がお勧めです。

 

iDAカレッジ

iDAでは各分野に特化した様々な研修でスキルアップを図ることができます。

ファッション系の派遣会社では、このようなスキルアップ研修やキャリアアップ講座を行っている企業が多くありますが、iDAは研修の充実度もトップクラスと言えます。

 

研修例:

ファッション販売研修:ファッション業界でプロの販売員になるために必要な基本知識を学びます。


コスメ販売研修:コスメ販売に必要な皮膚知識やタッチアップ技術を学びます。


PR・マーケティング基礎講座:PRの業務内容や必要スキルなど基礎を学びます。


VMD講座:VMD担当として働きたい方だけでなく、販売職や営業職の方にも役立つ研修です。


バイヤー・MD基礎講座:バイヤー、MD職を目指す方向けの研修です。


ファッショントレンド講座:トレンドカラー、キーアイテム、メイクアップ、素材など様々な視点でトレンドを分析します。


日式接客講座:日本と中国の文化の違いや、心構え、具体的な注意点を学びます。


デジタルカレッジ:販売に必要な語学や、オフィス業務に必要なOAスキルを身に付けます。

 

これだけの研修が無料で受講できるというのもiDAならではのサポートです。

また登録者だけでなく、iDA未登録者も利用できるというのがポイント。

アパレル未経験の方が必要な知識や技術を学ぶのにも良いですし、経験者の方のスキルアップ向上としても良いですね。

このような講座は積極的に活用していきましょう。

 

充実した福利厚生

iDAでは充実した福利厚生制度を用意しています。

語学系スクールの割引優待や限定の託児所の割引特典・通信教育の割引制度など、豊富な福利厚生があります。

※iDAより一部引用

これだけ豊富な福利厚生制度があれば、普段のスキルアップにも役立てられますし、派遣先でもしっかりと能力を発揮する事ができそうですね。

 

“アパレルの難点”もカバー

実際にアパレル業界においては、店舗やブランドによっては残念ながら「聞いていた仕事内容と違う」「長時間労働が多い」「サービス残業が多く残業代が支払われない」といったケースも少なくありません。

ですがこのような事は長くアパレル職で働く上では、就業意欲を失わせると共に、モチベーション減や離職にも繋がりやすくなります。

この点においてもiDAでは「各種待遇」についてきちんとルールを定めており、スタッフさんが安心して就業できるようにサポートしています。

 

残業手当:きちんと支払われます。(1日8時間を超える残業の割増賃金は労働基準法で25%以上と決められています。)


仕事内容:派遣社員として就業するにあたり、仕事内容等も契約の中で定められています。(店舗によってお仕事内容は様々なので事前にお問い合わせをお勧めします)


有休休暇:取得できます。(「同一派遣会社」「6ヶ月以上の継続勤務」「全労働日の8割以上の出勤」の条件を全て満たした場合で10日間の有給休暇が付与されます。)


社会保険:雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金に加入できます。(各種条件を満たす方。労災保険は就業中の方は全員適用)


定期健康診断:iDAでは年2回(3月・9月)に健康診断を実施しており、そのうち年1回受診していただけます。


産前産後休業・育児休業・ストレスチェック:条件を満たす方が取得・受診ができます。

中小の派遣会社の中には社会保険加入に厳しい条件を課していたり、健康診断が行われない・各種休業が取れないといった派遣会社も実際には少なくありません。

iDAではスタッフさんが安心して就業できるように各種待遇についても十分考慮されており、気持ちよく働ける環境作りがなされています。

 

iDA独占求人も

iDAはアパレル求人に特化した会社です。

求人を掲載する企業側としても、一般的な求人媒体に掲載するよりも、iDAのようなアパレル・ファッション特化型求人サイトに募集を出した方が効率よく人材を集める事ができるケースがあります。

そのため人気ブランドの求人を独占で取り扱っている事も多く、一般の求人サイトでは見られないような求人を見つける事もできます

また応募者側からしても、アパレルやファッション系の求人を検討しているのであれば、iDAのような特化型の求人サイトに登録をした方が効率的なお仕事探しができます

IDAだけが取り扱っているブランド求人もあるので、ぜひチェックしておきたいですね。

 

iDAに登録するデメリットは?

口コミ等の中には「担当者との相性の悪さ」を挙げる口コミが見受けられます。

ですがこれはどの派遣会社との担当者でも同じ事であり、自分と相性が合う担当者もいればそうでないケースもあるので、こればかりは当たりハズレがあるとしか言えません。

担当者の対応1つにしても、その対応をどのように捉えるかも人によって異なります。

またiDAの拠点数(登録場所の数)が少ないと言う声も中にはありましたが、アパレル派遣に特化した企業の中でも16拠点はむしろ多い方かと思います。

確かに一般派遣の大手他社の中には更に多くの拠点を持つ派遣会社も多数ありますが、とは言えiDAの拠点数が少ないというのは少し極端です。

またiDAにはそれを払拭するくらいの豊富な求人数があるので登録するメリットは大いにあると思います。

 

iDAの登録方法は?

①登録申し込み

サイト上の「かんたんエントリー」をクリックすると、専用フォームから登録申し込みができます。
専用フォームにお名前や生年月日・メールアドレス等を入力します。

その後、担当者よりiDAに来社するお日にちを確認する為のお電話があります。
尚、登録申し込みはお電話でも受付可能です。

②登録面談

登録面談の内容は以下になります。

  • スキルシートの記入
  • カウンセリング・お仕事の紹介

スキルシートを記入した後、iDAのコーディネーターが、ご希望の条件やこれまでの経験をヒアリングしてくれます。
また希望の条件に合うお仕事があればこの場で紹介してもらえます。

③職場見学・就業決定

職場の雰囲気を知ってもらう為にも派遣先にて職場見学を行います。
iDAの担当営業・コーディネーターが同行しますので、不安な点や分からない事があれば聞いておきましょう。

④就業前トレーニング&お仕事開始

就業前にプロのトレーナーによるトレーニングが受けられます。
そして憧れのブランドでのお仕事がスタートします。
就業中も定期的に担当営業・コーディネーターがフォローがあるので安心して就業ができます。

 

iDAの登録時の服装は?

通常の派遣登録の場合には、スーツやオフィスカジュアルで来社をする事が一般的です。

やはりコーディネーターと面談をする訳ですからきちんとした清潔感のある服装が望ましいとされています。

ですがアパレル派遣の場合には一般派遣とは少し傾向が異なるケースも多く、スーツで来社するよりもむしろ「私服」で来社して欲しいという派遣会社も多いものです。

それはその人が普段どのようなファッションを着ているのか・どんなお洋服のテイストやブランドが好きなのかという事を派遣会社側も知りたいからです。

そのようなときは会社の意図にきちんと応えられる服装で臨みましょう。

 

またiDAの場合、派遣先で就業する時の服装は主に以下に分かれます。

①制服貸与 

②私服

③私物のスーツ 

④社販購入 

そのため派遣先によって就業時の服装は異なりますが、面談の担当者としては登録者の「普段の姿」を見たいというケースが多いのかもしれません。

もしどの程度の服装なら大丈夫なのか登録時の服装に困ってしまった時にはiDAに連絡をして確認をしておくのも良いでしょう。

 

登録時に必要な持ち物は?

iDAに登録をする時に必要な持ち物は写真付きの履歴書が必要となります。(人材紹介をご希望の方は職務経歴書も必要)

その他にももし担当者に指定される物があれば、持参するようにしましょう。

 

登録時の時間はどれくらい?

iDAで登録にかかる所要時間は目安としてはおおよそ30分~1時間程度となっています。

またその方によって多少時間が変わることもあります。

 

登録拠点は全国16か所

iDAでは全国16か所に登録拠点があります。

東京本社〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー7F
大阪本社〒541-0053 大阪市中央区本町3-3-8  山口興産ビル5F
札幌支店〒060-0061 札幌市中央区南一条西3-8  札石ビル4F
仙台支店〒980-0804 仙台市青葉区大町1-2-1  ライオンビル3F
新潟支店〒950-0088 新潟市中央区万代1-4-33 損保ジャパン・新潟セントラルビル3F
千葉支店〒260-0028 千葉市中央区新町1-17  JPR千葉ビル9F
表参道オフィス〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビル7F
横浜支店〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2  TSプラザビル13F
静岡支店〒420-0857 静岡市葵区御幸町5-9 静岡フコク生命ビル3F
名古屋支店〒460-0008 名古屋市中区栄3-3-21  セントライズ栄7F
京都支店〒600-8007 京都市下京区四条通東洞院東入ル立売西町66番地 京都証券ビル4F
神戸支店〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-10 オリックス神戸三宮ビル8F
広島支店〒730-0011 広島市中区基町12-3 COI広島紙屋町ビル5F
四国支店〒790-0001 愛媛県松山市一番町1-15-2 松山一番町ビル2F
福岡支店〒810-0001 福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル4F
南九州支店〒892-0828 鹿児島市金生町7-8  鹿児島金生町ビル5F

 

iDAはこんな人にオススメ

  • 業界トップクラスの求人数の中からお仕事を探したい方
  • 給与水準が高い求人を希望の方
  • 福利厚生制度や雇用ルールがしっかりした会社で働きたい方
  • 各分野に特化した研修やスキルアップ講座を受けたい方
  • 有名ブランドも含めた求人を探したい方

 

アパレル・ファッションの派遣はiDA

iDAはアパレル・ファッションにおいて業界最大級の求人数を誇る企業です。

求人数はもちろん、条件面や福利厚生・各種研修制度など、どの面においても大手企業ならではの充実したサポートがあります。

これからアパレル系のお仕事を検討している人は、ぜひ登録しておくべき会社です。

もちろん登録は無料です。

サイト上には掲載されていない非公開求人も多数ありますので、ぜひチェックしてみてください。

公式サイト↓