派遣会社から連絡が来ない8つの理由?

今回は派遣会社からの連絡について挙げてみたいと思います。

派遣会社に登録に行った時・仕事にエントリーし選考待ちの時・職場見学後に結果待ちの連絡を待っている時など、派遣会社からの連絡を待っている人というのもいるかと思います。

通常は2~3日もすれば連絡が来る事が通常かと思いますが、中には何日待っても派遣会社から連絡が来ないケースというのもあります。

スタッフ側としては「ちゃんと連絡が届いているのだろうか」「選考に落ちてしまったのでは」と連絡が来る前から要らぬ心配をしてしまう事もよくあるものです。

今回は派遣会社から連絡が来ないケースとしてどのような理由が考えられるのかを挙げてみました。

スポンサーリンク

連絡が来ない8つの理由

 

①書類選考中

仕事をエントリーした時は派遣会社側で書類選考を行います。特に募集枠が少数の場合には選考で漏れてしまう人も多いかと思います。

選考で落ちた場合には連絡をする派遣会社と連絡をしない派遣会社がありますので出来れば応募時に事前に確認をしおきたいものです。

しかし書類選考とは言っても選考が始まってからは即日~3日くらいで選考結果が出ている事も多く、1週間くらい経っても連絡が来ない場合には残念ながら選考で落ちてしまった可能性もあります。

 

②他の人で採用が決まってしまった

他の人で採用が決まってしまった場合、落ちたスタッフさんには連絡をしない事も派遣会社によっては多いものです。

派遣会社としても選考漏れしたスタッフにはその旨を連絡を入れてくれる位の配慮は必要かと思いますが、中には選考で選ばれたスタッフにだけ日程調整の連絡を入れて、選考落ちのスタッフには連絡を入れないという派遣会社も実際にあります。

 

③派遣会社側の担当者が忙しい

これもイメージが付きやすい部分かと思いますが、派遣会社側の担当者が忙しい為に、連絡が出来ないケースというのもあります。

特に中小の派遣会社などでは営業とコーディネーターを兼務しているような会社もあり、連絡を入れる暇がない程、忙しい場合というのも考えられます。

 

④派遣先が選考中で連絡を入れられない

複数社合同で人員を募集している派遣先などでは他社の派遣会社との兼ね合いもあり、どこの派遣会社のスタッフをどのくらいの数採用とするか等を調整するのに時間がかかるケースがあります。

その為、派遣会社としても派遣先の回答を得るまでは連絡を入れたくても入れられないという状態に陥るケースがあり、この場合にも派遣スタッフへの連絡が遅れる場合があります。

 

⑤ブラックリストに載っている

正確にはブラックリストというリストの存在は無いのですが、派遣会社ごとにスタッフを個別にランク付け・評価付けのような事をしているケースというのは実際にあります。

過去に派遣先でトラブルを起こしたり勤怠の悪いスタッフや無断で退職してしまったスタッフ等、過去の経緯を元にPCデータ上にその旨を残している派遣会社はあります。

もちろんそのデータは他の派遣会社とデータ共有している訳ではないので大きな問題はありませんが、もし自分の過去に身に覚えのある経緯があるのであれば、派遣会社を変更する等の行動を取っても良いかと思います。

派遣会社も紹介できないからと言っても採用NGの連絡を入れるくらいはして欲しいものですが、中にはそのようなスタッフには一切連絡も入れないという会社もあります。

参考記事:派遣会社のブラックリストに載る原因は?他社には共有される?

 

⑥履歴書やスキルシートに興味が沸かない

派遣登録時には履歴書や職歴書・スキルシート等を提出する事が多いかと思います。

しかし派遣会社の担当者からしてみればもし履歴書には単純でありきたりの事しか書かれていなく、過去の職歴もパッとしない・スキルシートを見ても資格や特別なスキルがある訳ではないという場合には積極的に仕事を紹介するのをためらう担当者も中にはいるでしょう。

履歴書やスキルシートを詐称する事はNGですが、出来るだけ詳しく自分のPRを記載しておきたい所です。

 

⑦そのスタッフにマッチした仕事がない

派遣会社に登録したとしても、その時点でそのスタッフにマッチしている仕事が手元にないケースというのもあります。

できるだけ希望に近いお仕事を紹介するようにはしていますが、紹介できる仕事がない以上はスタッフに連絡をしても話が好転する可能性は低く、あえて連絡をしていないケースが考えられるでしょう。

 

⑧単純に忘れられている

派遣会社の中には確かにレスポンスが悪い会社というのもあります。

また派遣登録の際のレスポンスは良いのに仕事エントリー時の結果連絡のレスポンスは悪いと感じられる会社も中にはあるでしょう。

このような会社とは仕事を紹介してもらったとしても、トラブル時や緊急時等にも連絡が滞る可能性があるので、出来れば他の派遣会社を探した方が賢明かと思います。

 

派遣でエントリーしたのに連絡が来ない?

派遣でお仕事にエントリーしたのにいつまで経っても派遣会社から連絡が来ないケースというのもあります。

自分が過去にその派遣会社で問題を起こした記憶がないのであれば、エントリー後は連絡がくることが普通です。

 

もしエントリー後に連絡が来ないようであれば、社内での書類選考中・応募人数(募集枠)が埋まってしまった・担当者が多忙などといった理由が考えられます。

もしくはその求人自体が釣り求人だった・自分が募集年齢から外れているといった可能性も考えられます。

 

またエントリー後の連絡は、電話連絡だけでなくメール等で連絡をする派遣会社も中にはあるので、自分が登録したアドレス宛にエントリー後にメールが来ていないか念のため確認をしてみましょう。

しばらく待っても連絡が来ないようであれば、派遣会社に問い合わせをしてみても良いですね。

 

派遣で顔合わせ・職場見学後の連絡が来ない?

それでは派遣先への顔合わせ・職場見学後に連絡が来ないケースはどうでしょうか。

通常の連絡と異なり、派遣先との顔合わせ後の合否連絡は電話できちんと知らされる事が多いため、いつまで経っても担当者から連絡が来ない場合には、何かしらの事情が発生しているのかもしれません。

顔合わせ後であれば遅くとも3~4日以内には合否の連絡がくる事が普通ですので、顔合わせ後に連絡が来ない場合には原因を考えてみても良いと思います。

 

まずは派遣先企業からの返答待ちという事が考えられます。

顔合わせ後はスタッフを先に帰宅させ、派遣会社担当者が再度派遣先担当者の元へ行き、結果を聞きに行くパターンも多く、その場合には当日中に結果が出る場合もありますが、逆に結果が数日後に出るケースも考えられます。

単純に派遣先からの返事が遅れている場合もあれば、派遣先担当者が休暇中の場合出張中のケースもあるでしょう。

派遣先担当から返事をもらわなければ当然に派遣会社担当者もスタッフに連絡はできませんので、連絡が遅れている可能性があります。

 

もしくは他派遣スタッフや他派遣会社との競合案件であった場合、他のスタッフの面談等が現在も進行中で、他の候補者の結果もまだ出ていないケースも考えられます。

この場合には他スタッフの面談等が終わってから結果連絡となる場合も多く、連絡が来るのが遅いと感じることもあるでしょう。

いずれにしても合否の結果連絡は必ず来ますので、この場合でも同様に連絡がいつまで経っても来ない場合には、こちらから問い合わせをしてみても良いかと思います。

 

顔合わせで派遣先から質問されやすい内容についてはこちらの記事でも解説しています。

関連記事:派遣の顔合わせで質問される30の項目

 

派遣の更新時期なのに連絡が来ない?

派遣社員は3か月程度の契約期間で、その都度更新をしていく形が一般的です。

通常であれば、更新時期の1か月程度前には派遣会社の担当者から連絡が入り、次回の更新の有無について話し合います。

ですがこの更新の連絡というのは特に忘れられるケースも多いものです。

 

原因としては単純に担当者が更新についてうっかり忘れている場合や、多忙で中々連絡ができないケース・派遣先側の更新有無についての確認が取れていない場合などが考えられます。

いずれにしても更新は双方の契約の意思を確認する大切な手続きです。

もし更新時期になっても連絡が来ないようであれば、放置せずしっかりと担当者に連絡をして手続きをしておきましょう。

 

派遣会社から連絡が来ないケースまとめ

派遣会社から連絡が来ないケースについて幾つか挙げてみました。

もし連絡が来ない場合には、こちらから派遣会社へ連絡をしてみる事も一考です。

躊躇する人も多いようですが、ある程度待っても連絡が来ない場合にはこちらから連絡をしてみる事は失礼な事でも何でもありません。

むしろそのくらい積極的な姿勢の方が結果的には理想の仕事が見つかるケースも多くなるかもしれませんね。

 

それでも連絡が取れない・折り返しがないという場合には派遣会社を変えてしまう事も検討してみましょう。

対応があまりにもいい加減な派遣会社の場合には、たとえお仕事に就けたとしても、就業中にも同じようなトラブルが起こる可能性があるからです。

特に派遣会社によっての対応の差は就業後に大きく差が出てきますので、派遣会社選びはとても大切です。

 

派遣会社から連絡が来ない場合であっても、冷静になり落ち着いて対応を考えていきたいですね。

今回は派遣会社から連絡が来ないケースについて挙げてみました。

スポンサーリンク